FC2ブログ
 TOP  > 高血圧を下げる徹底裏ワザ

Total Pages 

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 ← やっと 陽射しが・・・  | TOP |  怖い不整脈の最新治療法 → 

 高血圧を下げる徹底裏ワザ 

 
2006年05月24日 ()
【高血圧を下げる徹底裏ワザ】

いま注目のメタボリック(内臓脂肪)症候群対策は、
「高血圧対策の徹底裏ワザ」だ。
昭和女子大学生活科学科・中津川研一教授が勧める「簡単にできる効果的な方法」を紹介

●ダークチョコを食べる
「米国の研究者が医学誌『Hypertension』に発表しました。
高血圧で薬を服用していない男女各10人を2群に分け、
最初の1週間は1日約100グラムのダークチョコかホワイトチョコを、
次の週は種類を入れ替えて摂取してもらったら、ダークチョコ摂取で収縮期血圧(上)が平均11.9(mmHg)、拡張期血圧(下)は平均8.5下がったのです」
 実験では、ホワイトチョコの血圧降下作用は認められなかった。
「1日約85グラムのダークチョコが目安」とのことだ。
ちなみに、ダークチョコはカカオ含有量が多い苦味が強めのチョコのこと。

●魚料理は「みそ煮」で
「健康のためにも和食中心に」とよくいわれるが、
和食の定番、魚料理は、刺し身や焼き魚より、「みそ煮」がいい。
みそって塩分が多いのでは、と思う人が多いだろうが、実は違うのだ
確かに塩分が入っていますが、大豆発酵食品のみそには、
血圧降下に役立つ成分が豊富に含まれているのです」
農林水産省食品総合研究所・タンパク質研究室の川村幸雄室長は、
みそのタンパク質には主に血圧を下げる方向に働く物質があることを
実験で証明している。
刺し身や焼き魚は、しょうゆや塩をかけるから、
どうしても塩分取り過ぎになりやすい。魚料理はみそ煮で決まりだ。

●みそ汁の具はサヤインゲン、タマネギ、ジャガイモ
みそ汁の具選びで、一層血圧降下作用が高まる。
カリウムの含有量が多い野菜を選ぶのがポイント。
「サヤインゲン、タマネギ、ジャガイモなどがまさにそうです。
カリウムはナトリウム(塩分)対策に有効なミネラルです」

●海藻を毎日最低1食
海藻に含まれるアルギン酸という成分がいい。
「アルギン酸は食物繊維の一種。海藻の中で主にカリウムとくっついて存在しますが、
海藻が胃の中に入ると、まずアルギン酸からカリウムが離れ、
カリウムが体内に吸収されます。さらに海藻は腸に運ばれ、
今度はアルギン酸が腸に多いナトリウムとくっつき、
そのまま体外に排出されるのです。
つまり、アルギン酸は、体内のカリウムを増やし、
一方でナトリウムを減らしてくれるのです」
昆布やヒジキが特にお勧めとのことだ。

●レモン汁や酢、薬味、ハーブ類を活用する
しょうゆを使うならポン酢を併用し、しょうゆの量を減らす。
唐辛子やショウガ、ニンニク、ネギなどの薬味、ハーブ類を使うのもいい。
「しょうゆや塩の量が多少少なくても、おいしくいただけます」

●ビタミンCとEを取る
さらに踏み込んだ対策が、動脈硬化を防ぎ改善すること。
動脈硬化が進めば血流が悪くなり、
それを流そうとするため血圧が上がる。
この動脈硬化対策に、ビタミンCとEがいいのだ。
「ビタミンEとCは、血液中の脂質が過酸化脂質となって
血管の内側に付着するのを防ぎ、動脈硬化予防になる。
イチ押しは、ホウレンソウ、牛乳、ブロッコリー、ピーマン、イモ類、レモンです」
これからの季節、枝豆をつまみに、レモンやグレープフルーツの果汁を搾った焼酎を飲むと、どちらも取れて一石二鳥。

●ビタミンB2を取る
すでに過酸化脂質が血管内に付着している場合は、ビタミンB2だ。
「シイタケ、サケ、納豆などがいいです。
ビタミンB2は、付着した脂質の分解を促進します。
動脈硬化を起こしていても、症状が改善されます」
比較的数値が下がりやすい血糖値や中性脂肪に比べて、
血圧は結果を出すまで少し時間がかかる。
それでも“成功すれば”、確実に脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが下がるのだ。

ゲンダイネット

【中性脂肪を下げる徹底裏ワザ】

まずはできることから始め、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを下げよう!

★5種類の野菜を食べる
 カイワレ大根、ショウガ、トマト、ミニトマト、赤ピーマンの5つを積極的に食べることだ。昭和女子大学生活科学科の中津川研一教授が言う。
「血中の中性脂肪を減らす方法は2つあります。ひとつは体脂肪を燃やすこと。もうひとつは腸から吸収される脂肪の量を減らすことです。前者は運動が必要で続けるのが大変ですが、後者なら比較的楽にやれます」
 具体的な方法はこうだ。
「中性脂肪は脂肪分解酵素リパーゼによって分解されてから腸で吸収されます。このリパーゼの働きを阻害し、分解を起こさないようにすれば、いくら脂肪があっても腸から吸収されない。ある実験で40種類の野菜を調べたら、冒頭に挙げた5種類の野菜にリパーゼ阻害作用があることが分かったのです」(中津川氏)
 加熱しても生のまま食べても大丈夫だ。

★キノコ類ならキクラゲ
 前出の実験でキノコ9種類を調べて“有効”だったのはキクラゲ。
「エリンギにもリパーゼ阻害作用が見られましたが、生食に限られ、加熱すると作用が失われます」(中津川氏)

★香辛料を活用する
 シナモン、カラシ、オールスパイス、チリパウダー以外の香辛料に、リパーゼ阻害作用があることも実験で分かった。唐辛子やコショウなどの香辛料をさまざまな料理に使うといい。
 栄養学博士の白鳥早奈英氏が言う。
「特に中華料理など脂っこいものを食べるときは、唐辛子をたっぷり使ったピリ辛メニューがいいでしょう。唐辛子のカプサイシン効果で中性脂肪が蓄積しにくくなります」

★サラダに気をつける
 中性脂肪を上げるのは、動物性脂肪、砂糖、アルコールなど。先のように野菜は中性脂肪対策にいいが、サラダを食べるときは要注意だ。
「油が多いドレッシングや、コレステロールが高い卵で作ったマヨネーズをたっぷりかけて食べれば、元も子もありません。お勧めはみそをちょっとつけて食べること。私自身もやっています」(白鳥氏)
 みそに含まれる大豆イソフラボンには、血中中性脂肪と体重の増加を抑制する働きがあることが、実験で証明されている。
 マヨネーズ好きは、卵を使わず豆乳で作ったマヨネーズを。自然食品店などで販売されている。

★すき焼きだけは避ける
「完全肉断ち」が無理な人も、すき焼きだけはやめた方がいい。
「動物性脂肪と砂糖は、どちらも中性脂肪を上昇させます。すき焼きは、砂糖をたっぷり使うし、肉の脂肪はあるしで、ダブルでよくないのです」(白鳥氏)
 肉料理のベストはしゃぶしゃぶ。白鳥氏の“定番”は、豚肉をサッとゆで、ポン酢をタレにしてたっぷりの野菜と一緒に食べるもの。
「これなら中性脂肪排出に役立つ食物繊維、血液サラサラ効果のある酢の両方が取れる。唐辛子をかけて食べれば“香辛料効果”も加わって、よりいいです」(白鳥氏)

★鳥肉の皮は残す
 肉を食べるときに忘れてはならないのが、もうひとつ。
「脂肪がとても多い鳥肉の皮は残しましょう」(白鳥氏)

★食後はお茶を飲む
「お茶には中性脂肪が腸から吸収されるのを抑える作用があるのです」(中津川氏)
 これで中性脂肪に勝つ。

【血糖値を下げる裏ワザ】

●コタラヒムを利用する
 コタラヒムはスリランカに自生する低木で、現地では糖尿病の治療に用いる薬用植物として知られている。
「ここ数年、日本でも非常に注目を集めています。複数の医療機関などで血糖値を下げる働きが実証されています」(コタラヒムに詳しい「はなぶさ健康食品」の門畑英明氏)
 あるクリニックでは、糖尿病患者9人に、コタラヒムの顆粒を2カ月間、毎食前に摂取してもらったところ、8人中7人(1人途中脱落)の血糖値が低下。7人の平均値は198.4(mg/dl)から186.4に。中には、274から228まで下がった人もいた。ヘモグロビンA1cは、8人中6人が下がり、平均値は8.7%から8.4%になったという。
 サプリメントとして百貨店の健康食品コーナーなどで売られている。

●トマト+オリーブオイルを調理して食べる
 カゴメ広報担当が言う。
「トマトを使った料理に、血糖値の上昇を抑制する作用があることが実証されているのです」
 白米と、トマトやオリーブオイルを使ったリゾット(洋風雑炊)を比較すると、リゾットの方が血糖値上昇を抑制する働きが30%も強い。白米、おにぎり、チキンライス、ボロネーゼ(ミートソース)の比較でも、トマトとオリーブオイルで調理したチキンライスとボロネーゼが、血糖値上昇が格段に低かった。
 トマトが血糖値対策に役立つのは確かだが、「加工用トマト+オリーブオイル」ならもっといい。
「トマトジュースやトマト缶などの原料になる加工用トマトは赤系トマト。生食に多いピンク系より有効成分含有量が多い。これをつぶし、加熱し、さらにオリーブオイルを使うことで、体内への吸収率が高まります」(前出の広報担当者)
 トマトサラダよりトマトソースの方がベターだ。トマト缶をカレーなどに入れるのもいい。

●タマネギをスライスし、15~30分してから食べる
「インスリンの働きを高めて血糖値を正常に保つ働きがあります」(昭和女子大学生活科学科・中津川研一教授)
 英国では1日100グラム、ほぼ1個分のタマネギを患者に与え、数週間で血糖値を基準値まで下げることに成功している病院もある。
 日本のある実験では、タマネギの辛味成分を糖尿病患者に投与したら80%の患者の血糖値が下がった、という報告もあるのだ。
 包丁でスライスし、15~30分後に食べる。水にはさらさない。これによって、インスリンの働きを高めるチオスルフィネートという成分の量が多くなるという。生でも加熱しても、血糖値対策に関しては効果に差がない。

●キャベツを毎日食べる
「科学的な根拠は不明なんですが、2週間近く食べ続けると、血糖値に改善が見られるという報告があるのです。ある有名プロレスラーは、毎日キャベツを食べ続けて、3週間で600近い血糖値を180にまで下げました」(前出の中津川氏)
 キャベツを1日2食、半年間食べ続けた人で、血糖値が180から102まで下がった人もいる。
 科学的な根拠は不明とはいえ、食べて害になるものではないので、試してみてはどうだろう。満腹感を感じ、結果的に全体の食事量を減らすことにもなる生食がお勧め。
 ちなみに、中津川氏が教えてくれた「血糖値対策食」は――。
「インスリンの分泌を促して血糖値を下げるのは、ゴーヤ、豆腐、アロエ。インスリン自体の機能を高めるのはバナナ、牡蠣(かき)。インスリンの代わりになる成分を含むのは酒粕(さけかす)。血糖値上昇を防ぐのはコンニャク、酢、ヤマイモ、オクラです」

ゲンダイネットより
2006.05.24(Wed) (健  康)  コメント(0)   No.791

   

  ← やっと 陽射しが・・・  | TOP |  怖い不整脈の最新治療法 → 

COMMENT

COMMENT POST












投稿後の編集に必要です


管理者にだけ読んでほしい時はチェックを入れて



  ◆ ◆ ◆
送信確認画面に移ると 認証キーワード画面が現れます。

平仮名・カタカナを 半角数字に置き換えてください。
全角数字では投稿できません。
スパム防止のためなので ご協力お願いします。

Trackback

 この記事のURL: http://yuukan.blog6.fc2.com/tb.php/791-4e172651

 やっと 陽射しが・・・→  | TOP |  ←怖い不整脈の最新治療法 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter