TOP  > 補正予算凍結で苦しむ市民

Total Pages 

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 ← 民主党の裏には悪の支配の日教組  | TOP |  民主党 党規約を変更 → 

 

 
--年--月--日 (--)
--.--.--(--) (スポンサー広告) Comment(-) Trackback(-)  No.

   

 補正予算凍結で苦しむ市民 

 
2009年09月12日 ()
北沢俊美防衛相は2009年9月18日の会見で、
2009年度第1次補正予算に計上された
基地の安定運用対策などにかかわる費用(基地対策費)296億円の
執行を一時留保する考えを示した。

基地対策費には、米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)周辺の
住宅防音工事費も含まれ、
執行が停止されれば防音対策が遅れる可能性もある。
地元自治体は「影響は大きい」と反発している。

09年度補正予算の執行見直しについて、
北沢防衛相は、防衛省分は
環境対応車などの購入や基地対策費が対象と判断。

基地対策費のうち、
騒音防止事業(住宅防音)費用は213億円。

補正予算での事業対象施設は
全国24の米軍および自衛隊施設で、
防衛省の見込みでは、厚木基地周辺での事業対象が
約3200世帯で全国最多という。

北沢防衛相は一時留保の理由を
「補正予算は景気対策を主旨に組んでいる。
(基地対策費は)本予算で対応するべき」と説明。

事業費の執行が停止された場合、
防衛省は10年度予算案に事業費を要求する意向だ。

しかし、執行停止された場合の影響について防衛省は
「現在執行している分がどうなるかも分からない。
工事を止めるわけにはいかない」と説明。

10年度に事業費が執行されるまでの間、
補正予算の対象となっている事業が
どの程度継続されるかは不透明という。

防音工事を待ち望む自治体側からは批判が上がる。

綾瀬市基地対策課は
「基地の騒音で苦しみ、工事を待つ市民はたくさんいる。
基地の騒音を知った上で取っている行動とは思えない」
と首をかしげる。

厚木基地の騒音問題で、
損害賠償と航空機の飛行差し止めを求め、
裁判を起こしている第4次厚木爆音訴訟団の斎藤英昭事務局長は
「大臣に実際に現場を見てもらいたい。
民主党のマニフェスト(政権公約)では、
今までよりましになるだろうと思っていたが、
これでは不信感も生まれてくる」と批判した。

 神奈川新聞

基地近くの飛行機の騒音は 日増しに酷くなってる現状
視察も一切せずに 凍結をする
補正予算から 何が何でも 子供手当を捻出するため

296億円のうち 防音工事費213億円
市民のために使う費用だと解っていても
ダメなものは ダメなんですって

民主党に1票を投じたのは 国民ですから
地方無視でも 「国民の総意」ですから

============

16日にも始動する鳩山新政権が
2009年度補正予算の執行を停止する方針であることに対し、
地方自治体などへの影響を考慮した慎重論が
足元の民主党内からも出始めた。

民主党最高顧問の羽田元首相は11日、
党本部で鳩山代表と会い、
「民主党は地方分権を大切にしている。
地方への補助金も、出すべきものは出す必要がある」と述べ、
地方自治体にかかわる予算については
慎重に対応するよう求めた。

民主党は補正予算の執行を停止し、
不要と判断した事業は廃止する方針で、
執行停止の対象となっている基金を通じて予算を受け取ることを
織り込んでいた地方自治体には戸惑いが広がっている。

全国知事会の麻生渡会長(福岡県知事)ら地方6団体の代表は
9日に鳩山氏に
「補正予算は地方議会の議決も済んで実行している最中だ。
非常に大きな混乱になる」と執行停止方針の見直しを要請。

宮崎県の東国原英夫知事は10日、記者団に
「凍結されれば法的措置も視野に入ってくる」と述べている。

自民党側からも、与謝野財務・金融相が11日、
閣議後の記者会見で
「地方には国会で予算が承認されたことを前提に
正当な期待権が発生する」と指摘するなど、
改めて疑問が示された。

こうした懸念に対し、民主党の岡田幹事長は
11日の記者会見で
「状況を見ながらどこまで凍結するか考える。
まだ執行していないものは問題なく執行停止できるが、
不安を招かないよう、よく説明して理解を得ながら進める」と、
柔軟に対応する考えを示唆した。

 読売新聞

2009年度補正予算の未執行分を凍結する民主党の方針に対し、
都道府県向けの基金では東京都を除く46道府県が
全体の67%に当たる1兆4279億円を
12日までに予算化していることが、
読売新聞の調べでわかった。

3233億円分は具体的な事業を決定済みで、
一部は議会の議決を経ている。
現段階で今年度分の凍結は難しい状況だ。

民主党は、効果の薄い基金を
子ども手当などの財源に回す方針を示しているが、
党内では地方向けの今年度分は執行を容認する議論が
高まっている。

今年度補正予算に盛り込まれた
46基金(総額約4兆3600億円)のうち、
都道府県を対象にしたのは、
内閣府と4省が所管する14基金(2兆1100億円)。

使途が決められた補助金の一種で、
福祉・雇用や産業支援などの政策を主に
3年間実施できる仕組みとして創設された。

調査は各都道府県の財政部局を対象に、
9月補正予算案までの状況を聞き取った。

失業者の雇用対策に充てる
「緊急雇用創出事業臨時特例基金」(厚生労働省)は、
44道府県が事業化した。

兵庫県では4億4800万円かけて警備会社の警備員を拡充、
振り込め詐欺の被害防止に取り組むという。

森林の再生などに充てる「森林整備加速化・林業再生基金」
(農林水産省)は42道府県が事業化。
埼玉県では9月補正予算案に17億円を計上し、
3年間の事業計画も定めている。

だが9月に入り、所管する府省側が
一部の基金の交付留保を自治体に伝えた。

補助金適正化法は、補助金交付を決定後も、
「特別の必要が生じた場合」に国が取り消せると規定。

しかし、政権交代が理由になった例はなく、
財務省は「現段階では統一した解釈を示せない」としている。

民主党は9日の地方6団体との会談で、
国家戦略局担当相に予定される菅代表代行が
現実的な検討を約束した。
ただ、鳩山代表は「すべて今まで通りにはいかない」とも語り、
具体的な検討は内閣発足後になるとの考えを示した。

麻生渡・全国知事会長(福岡県知事)は9日、
「全く前政権のままにはいかないのかもしれないが、
景気と雇用対策を進めている現実を考慮すべきだ」と注文をつけた。

東北地方のある県の財政担当者は
「こんなことが許されるなら、政権が代わる度に
補助金をあてにした政策ができなくなる。
総選挙の年は予算が組めない」と嘆いている。

読売新聞

給食センターでは 補正予算から 
食器洗い機を購入していた
ボロボロになった公園の遊具の補修代金 などなど
買い替えを考えていた地方

そんなことをお構いなしで
「凍結」「見直し」と簡単に口にした鳩山新政権

地方にすでに支払ったものまで 返せ と言い出した新政権

無駄遣いって意味をしっかり考えないと ただの独裁政権ですよ

新人議員に払う 2日だけの8月分歳費の方がよっぽど
無駄だと思うけど

9月19日朝の番組で 外務副大臣になった福山哲郎議員は
「秘書の給料などのことを考えたら
 歳費の日割り払いは無理」と言っていましたが

新人議員に秘書などはいませんけどね
2009.09.12(Sat) (ニュース-政治)  コメント(0)   No.3458

   

  ← 民主党の裏には悪の支配の日教組  | TOP |  民主党 党規約を変更 → 

COMMENT

COMMENT POST












投稿後の編集に必要です


管理者にだけ読んでほしい時はチェックを入れて



  ◆ ◆ ◆
送信確認画面に移ると 認証キーワード画面が現れます。

平仮名・カタカナを 半角数字に置き換えてください。
全角数字では投稿できません。
スパム防止のためなので ご協力お願いします。

Trackback

 この記事のURL: http://yuukan.blog6.fc2.com/tb.php/3458-607e13b6

 民主党の裏には悪の支配の日教組→  | TOP |  ←民主党 党規約を変更 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter

