TOP  > リストラTBS 大苦戦 

Total Pages 

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 ← 豚インフルエンザで すでに死者60名  | TOP |  鬼平ワールドに浸る バスツアー → 

 

 
--年--月--日 (--)
--.--.--(--) (スポンサー広告) Comment(-) Trackback(-)  No.

   

 リストラTBS 大苦戦  

 
2009年04月25日 ()
TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、
すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、
早くもピンチに立たされている。

低視聴率に泣かされたのは9、14、15、22の4日。
「全日(6~24時)で2ケタの番組が1本もないという現象は
最近では聞いたことがない」と他局の関係者も驚きを隠せない。

TBSは昨年、編成局長が交代し、
今回は“第二の開局”ともいうべき大改編を行った。

その改編率は70%以上、特に生放送にこだわった。

ゴールデンタイム(19~22時)に
ニュースをもってきた「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は、
同社を退社しフリーとなった小林麻耶がメーンキャスターを務め、
スペシャルスポーツキャスターとして
シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子を迎えたが、
17日の8・5%(第2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が
最高で、なかなか2ケタに到達しない。

4時間を割いての「ひるおび!」(月~金曜前11・0)は
ファッション、グルメ、健康など女性が求める情報を
タレントの恵俊彰の司会で、
曜日ごとに俳優の寺脇康文、高橋克典、石黒賢、高嶋政宏ら
男性陣で臨んだが、2~4%という状況が続いている。

そのほか、人気番組の曜日移行、2
3時台にバラエティー枠を作るなど新たな編成に取り組んでいるが、
ことごとく裏目に出ているようだ。

連ドラについても
「ゴッドハンド輝」「夫婦道」などが数字に恵まれていない。

 MSN産経ニュース


鳴り物入りで登場したTBSの新報道番組が、苦しいスタートとなった。
夕方6時台の民放ニュースでは視聴率が最低、
7時のNHKニュースとは、なんと10ポイントも引き離された。
バラエティの小林麻耶アナ起用では、
中高年のハートを射止められなかったのか。

視聴率が前半5.9%、後半7.1%

やれ、どんなふうに変わるのか、と見た人もいたに違いない。

TBSを退社してフリーに転身した「マヤヤ」こと小林麻耶アナ(29)。
その報道キャスターデビューとなる新番組
「総力報道! THE NEWS」の前に、
こんなCMを繰り返し見させられたからだ。

「私は変わります。TBSは変わります」

ふたを開けて、いざ初日の2009年3月30日。

夕方5時50分から始まるこの大型2時間番組で、
麻耶アナはまず、
「番組が皆さんの生活の一部になれるよう頑張ります」と
やや硬い表情であいさつ。

公約通り、そのスマイルを封印しても
キャスターらしく振る舞うのに努めていた。

バラエティ番組では、とびきりの笑顔を披露しているマヤヤ。
その表情と比べて、痛々しく感じた向きもあるかもしれない。

また、「Qちゃん」こと
マラソン五輪金メダリストの高橋尚子さん(36)も
スポーツキャスターとしてデビューし、
麻耶アナと豪華タッグを組んだ。

しかし、TBSが意気込んだこの報道番組は、
初日は、関東地区の視聴率が、前半5.9%、後半7.1%。

夕方6時台の民放4局のニュースでは、
視聴率が最も低く、
この日17.0%の視聴率だったNHK「ニュース7」には、
10ポイントも引き離されてしまった。

WBCや映画「おくりびと」で吹いた追い風が
途切れてしまった形だ。

麻耶アナは、話題になったNHKの「テレビの、これから」で、
スマイル改造に取り組む姿が異例な形で公開された。

新人時代に戻った気持ちだったといい、
自らのブログ日記で、
番組終了後の3月31日未明、こう本音を漏らした。

「初めての放送、THE NEWSでは、とても緊張してしまい・・・
 カチカチになってしまいました。伝わってしまいましたね。
 ごめんなさい(><)」

かつてはドラマやバラエティの独壇場だった民放の
ゴールデンタイム。

それが報道番組に力を入れるようになったのは、
若者のテレビ離れによって
ターゲットが中高年になったことが大きいとされる。
NHKのニュース番組が中高年の支持を集めているのに、
民放が目を付けたわけだ。

しかし、放送評論家の松尾羊一さんは、
夕方のニュースは、視聴率が低くて当然だとみる。

「夕方は、サラリーマン、OLが帰っておらず、
 主婦か定年退職者ぐらいしか見ないので、
 みなだいたいネタが決まっているんですよ。
 
 午前中に取材した動きや絵のあるホットニュースを
 流すわけですが、
 主婦に関心ありそうなデパ地下やゴミ屋敷の話題など、
 各局が共通して追っかけるようなものばかり。

 民放の中でTBSの視聴率が特に低いわけではなく、
 痛み分けということでしょう。
 2時間にして宣伝を打っても、
 TBSだけ視聴率を稼ぐことはありえませんね」

さらに、バラエティ出身の小林麻耶アナ登用については、
手厳しい見方だ。

「40代以上の主婦や定年退職後の高齢者は、
 バラエティタレントは『訳が分からない』と興味ありませんよ。
 いつも同じことをやっているので、
 飽きられてしまっていることもあります。
 共同通信出身の男性キャスターと2人だけでは、
 今ひとつ華がありません。
 このままいけば、
 久米宏さんもう1回、ということになるかもしれませんね」

NHKニュースの視聴率がいい理由については、
「時計の針みたいに、その日の区切りとして
NHKにチャンネルを定時に回す習慣ができているのでしょう。
それなら、客観的にストレートに流すだけでいいわけです。
強固な全国ネットを持つNHKには、
情報収集力でもかないません」と分析する。

そんな中で、夕方の民放ニュースに活路はあるのか。
松尾さんは、こう言う。

「報道番組は、安上がりでできるということもあるのでしょうが、
 自局アナを育てていないから、こういうことになるんですよ。
 また、番組内容も、生ものを独占中継したり、
 リポーターを使った特集に力を入れたりするなどしない限り、
 視聴者をもっと獲得できないでしょうね」

 J-CASTニュース

時間的に 料理を作ったり 家事をしながら
テレビをつけている状態なのですから
騒々しい声を聞かされるよりも
安藤優子さん・笛吹雅子さん・小宮悦子さん・三雲孝江さんのように
落ち着いた声のほうが ニュース番組には向いているのでは??

================

TBSの小林麻耶アナウンサー(29)が3月いっぱいでTBSを退職し、
4月以降、フリーで活動することが分かった。

今春、始まる大型報道番組のキャスターを務めることが決まっている。

 MSN産経ニュース

各局の人気アナとフリーの女性アナ計153人の推定年収をまとめた
「フラッシュ エキサイティング」(光文社、昨夏発売)によると、
小林アナの2007年4月から08年3月までの推定年収は1350万円。
一方の麻央は20代のフリーの女性アナではトップの1億円とされていた。

麻央の出演CMは現在、CHINTAI、ブラザー販売、POLA、
毎日コミュニケーションズ(公式HPより)の4本。
代理店関係者によると、
契約料は1本あたり2500万~3000万円程度とみられるが、
姉妹セットとなると、
その希少性もあり、7000万~8000万円に膨れあがる可能性もある。

出演番組やCM、年齢などをもとに同誌が推定した数字だが、
業界でよくいわれる「フリーになれば年収が5倍以上になる」説は
大げさではなさそう。
局アナの中でトップ級の人気を誇った小林アナだけに、
妹と肩をならべる日も来る!?

 MSN産経ニュース

TBS自体が 危うい状態なのに
なぜ フリーになった人を 大型報道番組のキャスターに
起用する理由があるのか? 謎です???

===============

TBSが2004年、アナウンサーや報道記者を含む
全社員の約7割にあたる約820人を子会社に出向させる
仰天リストラ人事を断行していたことが、分かった。
人件費削減の一環とされ、
今春の新入社員44人も全員が子会社採用となった。
退職者にも企業年金制の廃止を通告し、
民事訴訟に持ち込まれそうな事態となっている。
年間視聴率も、32年ぶりにテレビ朝日に追いつかれた、
かつての「民放の雄」に一体、何が起きているのか。

 【子会社出向】

衝撃の人事は昨年10月1日付。
TBSは同日、「TBSテレビ」(社長は井上弘・TBS社長が兼務)なる
100%子会社を設立し、
約1200人の全社員のうち本体機能を維持する総務・経理部門を除く
社員約820人を新会社に出向させる人事を発令したのだ。

記者はもちろん、人気の安住紳一郎アナ(31)や小倉弘子アナ(30)も
今は子会社の社員だったわけだ。

子会社出向といっても、
給与体系(平均年収約1400万円)は維持されているという。
だが、労組の高木盛正中央執行委員長は
「会社は今後の採用はすべて新会社で行い、
本社での採用は行わないことを決めた。組合は猛反発したが、
会社は『専権事項』として押し切った」と話す。

さらに、「新会社での採用は初任給こそこれまでと同等だが、
入社後は本社社員とまったく異なる給与体系になる。
現在と同水準の評価を受けても7~8割の給与。
それを知らされず、入社する社員は、
その事実を知ったとき落胆するだろう。
今後、職場のモラルや制作能力の低下が起きることが心配だ」と嘆く。

なぜ、大半の社員を子会社に移すことになったのか。
同局関係者は「長期的な人件費削減策です。
新規採用を子会社で行い、そこの安い給与水準を適用していけば、
次第に高い給料のTBS社員と、
安い給料の子会社社員の比率が逆転する。
そこで『是正』という名の下に、
安い給与体系への統一を持ち出すのではないか」と解説する。

会社側は「年功序列を廃した賃金体系を導入することで、
評価が高ければ給料が増えるケースもある」(広報部)と説明するが、
新会社は人件費削減のため、
便宜上つくった会社に過ぎないとの疑念はぬぐえない。

 【OBが提訴】

TBSの激震は現役だけにとどまらない。
昨年8月、TBSを退職し、企業年金を受給している703人全員に
突然、井上社長の手紙が届いた。

「低金利・景気低迷で年金資金の運用が困難となった」と、
平成17年3月限りで退職年金制度を「終了」することを通告したのだ。
年金の4割は現行通り支給されるが、
残りの6割を年金原価に換算し、一時金として支払う提案だった。
OBには、まさに寝耳に水。

OBは「退職時に退職金を一括して受け取るか、
年金として分割して受け取るかの選択を提示され、
年金型を選んで契約書も書いた。
『TBSがつぶれない限り、破綻の心配はない』といわれた。
今になって、制度を止めるのは明らかな約束違反」と怒る。

これに、会社側は「約2年前から社長や副社長が
制度改正への理解を求めてきた。
就業規則にもこの制度を終了することはありうると規定している」
(年金事務局)と反論する。

だが、年平均200万円を受け取っていたとされる受給者の
怒りは収まらない。
昨年10月、受給者のうち419人(現在4869人)が
「東京放送年金受給者の会」を結成。会社に撤回を求めたが、
同12月、会社は「平均90万円の『慰労金』支給、
同意しないものは支払わないまま終了」との最後通告を行った。

結局、同会は今月12日、法廷闘争に出る決議を採択し、
弁護士との調整を続けている。
OBが集団で古巣を訴えるのは前代未聞だろう。

 【大魔神1人と同額】

会社側の主張通り企業年金制が終了すると、
受給者の損害は一体いくらになるのか。

同会がメンバー10人の平均余命を基準にケーススタディーしたところ、
約560万円から1130万円の損になるという。
同会幹部は「優良企業といわれる大手マスコミが
こんな仕打ちをOBにするとは、全く理解に苦しむ」と激怒する。

会社側は「受給者の権利は確保している」と反論。
確かに、一般サラリーマンに比べれば恵まれているが、
会社側の最終通告の慰労金原資は6億5000万円。
会員の間では「(TBSが親会社の)横浜の
佐々木主浩投手の年俸と同額じゃないか」との声も漏れる。

 【振り向けばテレ東】

かつては「報道のTBS」「ドラマのTBS」と評され、
『民放の雄』として存在感を示してきたTBSは一体、
どうなってしまったのか。「数字」は残酷にもTBSの現状を示す

昨年の各局平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)で、
TBSは首位のフジ(9.4%)、日テレ(9.3%)に
大きく差をつけられる7.5%。
万年4位だったテレ朝にも同率で追いつかれた。
視聴率度外視のNHK(7.8%)にも抜かれ、
後ろにいるのはテレビ東京(3.7%)だけ。

今年に入っても、
同局の人気番組『渡る世間は鬼ばかり』の視聴率が
テレ朝の新番組『富豪刑事』に抜かれるなど元気がない。

「昨年秋以降の視聴率では、テレ朝に抜かれたのは確実」(関係者)といい、
70年代後半に『ザ・ベストテン』の人気番組を擁し、
年間視聴率トップを独走していた栄光は今や見る影もない。

同局の元報道記者も「『報道のTBS』といわれ、
僕らも他民放の報道は相手にもしなかったもんですが…」と話す。

 【台所事情】

TBSは現在、東京・赤坂のTBS会館跡地に
38階建ての高層ビルを建設中だが、
社員は「業務で使用するのならまだしも、テナントやマンションとして
儲けようというのだから呆れる」と嘆く。

平成16年度上半期のTBS中間決算によると、
売上高は約1500億円(前期比1.3%増)、
税引後利益は76億円を計上し、同比4倍増だったが、
「実態は株を売って得た利益」(関係者)とされ、
台所事情は決して楽ではない。

OBは「不動産経営でカネ儲けにうつつを抜かすより、
いい報道、いい番組を作れと言いたい」と苦言を呈する。

 名門TBSに、復活の日は来るのだろうか。

ZAKZAK 2005/01/21
2009.04.25(Sat) (テレビ番組・映画)  コメント(0)   No.3017

   

  ← 豚インフルエンザで すでに死者60名  | TOP |  鬼平ワールドに浸る バスツアー → 

COMMENT

COMMENT POST












投稿後の編集に必要です


管理者にだけ読んでほしい時はチェックを入れて



  ◆ ◆ ◆
送信確認画面に移ると 認証キーワード画面が現れます。

平仮名・カタカナを 半角数字に置き換えてください。
全角数字では投稿できません。
スパム防止のためなので ご協力お願いします。

Trackback

 この記事のURL: http://yuukan.blog6.fc2.com/tb.php/3017-e4b90931

 豚インフルエンザで すでに死者60名→  | TOP |  ←鬼平ワールドに浸る バスツアー 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter

