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 ソマリア沖の海賊船 

 
2009年04月19日 ()
民主党の前原誠司副代表は2009年3月5日、
国会内で開かれた安全保障をめぐる超党派議連の総会で、
政府が今国会で成立を目指す海賊対処法案(海賊新法)に関し
「ここに集まっている民主党議員は基本的に賛成の立場で来ている。
法律をよりよいものにしていくため
われわれも積極的に関与させてもらいたい」と述べた。

民主党は海賊新法への賛否を明らかにしていないが、
同議連事務局によると、
総会には前原氏を含め7人の民主党議員が出席した。

 MSN産経ニュース

防衛省によると、ソマリア沖で海賊対策活動中の
海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が
2009年4月18日午後8時(現地時間同日午後2時)ごろ、
海上警備行動の警護対象外となっている
カナダ船籍とみられるクルーザーから
「不審な小型船に追跡されている」と無線を受けた。

艦載ヘリコプターが発進して近づくと、不審船は停止したという。

海上警備行動は警護対象を日本関連船舶に限定しているが、
防衛省は「船員法の『遭難船舶等の救助』に基づく人道的な措置」
として警護対象外船舶の救助活動をしており、
今回で3回目。“脱法的”との批判もある。

防衛省によると、
クルーザーはさざなみから約35キロ離れた海域で無線を発信した。
海自の艦載ヘリは約40分後、クルーザーの数キロ先にいる
3隻の不審な小型船を発見したが、近づくと停止したという。

3隻はいずれもイエメン国旗を掲げ、防衛省は
「武器の有無は確認しておらず、海賊船かどうかは不明」としている。

さざなみは15日に7回目の警護活動を終えた後、ジブチに寄港。
8回目の活動のためジブチ沖で待機中だったという。

 北海道新聞

防衛省は2009年4月11日、
東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に派遣された海上自衛隊の派遣部隊が、
海賊の疑いのある不審船に追われた
護衛対象外の外国船舶から助けを求められ、
大音響で警告する装置を用い追跡を防いだと発表した。

同様のケースは3月30日の派遣以来2度目。

防衛省によると、11日午後3時8分(現地時間同午前9時8分)ごろ、
派遣部隊が、アデン湾西部の日本関係船舶の集合海域で待機中、
近くを東方へ航行中のマルタ船籍の商船が
無線で周囲の船舶に「不審な小型船に追われている」と
救援を求めてきた。

護衛艦「さみだれ」が不審船まで約5.5キロまで接近し、
同3時半ごろ、特殊なスピーカーを使い、
現地のソマリ語で海自艦艇と名乗ると、不審船は追跡を停止。

艦載ヘリコプターが現場上空から、
追跡をあきらめたことを確認したという。

派遣の根拠となる海上警備行動では
日本関係船舶以外の護衛はできないが、
派遣部隊は4日未明(現地時間3日夜)にも、
護衛対象外のシンガポール船籍のタンカーに近づいた不審船の
追跡を阻止している。

防衛省は今回も4日同様、
船員法の遭難船舶の救助規定など
人道上の見地に基づいた対応だったと説明している


さみだれは同日朝、5回目の警護活動を終え、
別の護衛艦とともにジブチ沖で、
次の警護対象船が集まるのを待っていたという。

今回の派遣は海上警備行動に基づくため、警護できるのは
〈1〉日本籍船
〈2〉運航主が日本の事業者
〈3〉外国籍船でも日本人が乗船
--などのいずれかにあてはまることが条件。

護衛艦が不審船に対処したのは今月3日に続いて2回目だが、
いずれも警護対象外の船舶から救援を求められたケースだった。
3日のケースでは、
人命救助に必要な手段を尽くすという船員法の規定を根拠に対処していた。

 Yahoo!ニュース

アフリカ・ソマリア沖で海賊対策の任務に就いている
海上自衛隊の護衛艦が、
外国船から助けを求められ、接近してくる不審船を、
大音響を発する特殊な装置を使って追い払っていたことがわかりました。
派遣部隊が現場海域で不審船に対処したのは、これが初めてです。

防衛省によりますと、ソマリア沖のアデン湾で
日本時間の2009年4月4日午前2時40分ごろ、
現地時間の3日午後8時40分ごろ、
日本関係の3隻の船団の護衛に当たっていた海上自衛隊の派遣部隊が
近くを航行していた外国船から無線で
「不審な小型船が近づいてくる」と助けを求められました。

この外国船は護衛対象の船舶ではありませんでしたが、
護衛艦「さざなみ」が状況を確認したところ、
あわせて4隻の不審な船が接近中だったということです。

このため、「さざなみ」は不審船にサーチライトを照射したうえで、
大音響を発する特殊な装置を使って
ソマリア語で海上自衛隊の艦艇であることを伝えると、
不審船は離れていったということです。

ソマリア沖の海賊は、母船と小型船がいっしょになって
活動する特徴がありますが、
今回の不審船4隻の内訳は、比較的大型の船1隻と、
小型ボート3隻だったということです。

派遣部隊の護衛艦が不審船に対処したのは今回が初めてで、
防衛省で当時の詳しい状況を調べています。

 NHKニュース

防衛省によると、ソマリア沖で海賊対策活動中の
海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が
4日午前2時40分(現地時間3日午後8時40分)ごろ、
海上警備行動の警護対象外のシンガポール船籍のタンカーから
「海賊らしい小型船舶に追われている」との
国際無線連絡を受けて現場海域に急行、約20分後に追い払った。

海上警備行動での警護対象は
日本船籍、日本人、日本の貨物を運ぶ外国船など
日本関連の船舶に限られており、脱法的な活動だった疑いがある。

防衛省は「船員法の遭難船舶等の救助を適用した。
武器などの強制力を使っておらず問題はない」としている。

防衛省によると、さざなみはタンカーから約7キロ離れた位置で無線を受け、
約10分後に約5・5キロまで接近。
約10分間にわたりサーチライトを照射したり
「長距離音響発生装置」と呼ばれる大音量を出す機器で現地語を使い
「こちらは海上自衛隊」などと呼び掛け、追い払ったという。

タンカーに近づいた船は、はしけ船の後ろに3隻の小型船をつなげて
航行していたが、武器は使っておらず、
防衛省は「海賊船かどうか不明」としている。

海上警備行動では日本関係船舶以外の警護はできず、
政府は対象を日本と関係のない外国船舶に広げる
新法「海賊対処法案」の早期成立を目指している。

船員法14条は
「船長は、他の船舶または航空機の遭難を知ったときは、
 人命の救助に必要な手段を尽くさなければならない」と定めている。

海自の護衛艦は日本時間の3月30日夜から警護活動を開始し、
今回が3回目。

オマーン側からジブチ側に西向きに、
日本関連船舶3隻を護衛しながら航行していた。

 中日新聞

ソマリア沖でフランス軍が2009年4月10日、
海賊に先週乗っ取られたフランスのヨットを
救出する軍事作戦に踏み切った。

その際、人質5人のうち船主のフランス人男性が、
銃撃戦の巻き添えになるか、海賊に撃たれるかして死亡。
救出作戦で人質に死者が出る異例の事態となった。

AFP通信などによると、
仏政府は海賊に身代金支払いを提案したが拒否され、
海賊が沿岸部へ向かったため、
仏軍が10日午後に作戦を決行。

カラシニコフ銃で武装した海賊と銃撃戦になり、
海賊2人を殺害、3人を拘束した。

ヨットは08年7月にフランスを出航、
タンザニアの観光地ザンジバル島へ向かう途中の
今月4日、ソマリア北部のアデン湾沖で乗っ取られた。

仏政府はヨットに対し、繰り返し、
ソマリア海域を避けるよう警告していたという。

ソマリア沖では、各国軍の艦船がアデン湾を中心に
パトロールをしているが、4月に入って再び海賊行為が増加。

8日には米船籍の貨物船が一時乗っ取られた。

米国人船長(53)は引き続き海賊に拘束され、
救命ボートで沖合を漂っている。

AP通信によると、船長は10日、泳いで逃げようとしたが失敗。

救命ボート近くに米海軍の艦船が配備され、解放交渉中だという。

 asahi.com

民主党 谷岡郁子参院議員も ソマリア海賊対策について
「まず民間船舶会社の自己責任と国の責任の区別をきちっとすべきだ」
と主張

民主党は3日、外交防衛部門会議を開き、
アフリカ・ソマリア沖の海賊被害の実態について
外務、防衛両省、海上保安庁からのヒアリングを行った。

自衛隊法の海上警備行動で海上自衛隊の護衛艦を
派遣するとした政府の方針に
社民、国民新両党などが反対する中、
民主党は依然態度を明確にできないままだが、
会議では、いまさらのように
「海賊の定義」を問う質問が飛び出すありさま。
同党の海賊問題への対応の遅れが一層浮き彫りになった。

民主党は昨年12月に2回、部門会議で海賊問題について
議論したが、
年明けから政府・与党内でソマリア沖への
自衛隊派遣論議が熱を帯び始めてからは初めての会議となった。

与党が海賊対策プロジェクトチームを8日から13日の日程で
現地視察のためにジブチやバーレーンに派遣するほか、
自衛艦派遣の根拠となる海賊対策新法の整備に向けた作業も
進めているのに、民主党はようやく対応の検討に入ったわけだ。

しかし、この日の部門会議では、
足踏み状態から脱出したとはいえる議論はなかったようだ。

藤田幸久参院議員が
「海賊の定義は何か。犯罪なのか。テロなのか。組織性はあるのか」
と外務省に問いただせば、
谷岡郁子参院議員も
「まず民間船舶会社の自己責任と国の責任の区別をきちっとすべきだ」
と主張するなど、「そもそも論」が噴出したのだ。

同党は政府が新法を提出することを見据え、
3月中にはスタンスを固めたい考えだが、
寄り合い所帯ゆえに党内でも見解は真っ二つに分かれており、
意見集約は容易ではない。
自民党からは「民主党はいまごろ『海賊って何だ』という議論をしていて、
大丈夫なのか」とあきれる声が上がっている。

goo ニュース 

昨年10月17日の衆院テロ防止特別委員会で
民主党の長島昭久氏は、
「海上保安庁の巡視艇がソマリア沖の海賊対策に当たるのは困難」
との趣旨の答弁を政府から引き出したうえで、
「自衛隊艦艇のエスコート(護衛)は海賊対策にかなり効果がある」
と提案したのだ。

首相は
「こういったご提案をいただけるのは、ものすごくいいことだ」
と両手を挙げて歓迎した。

ところが民主党内ではその後、海賊対策論議は遅々として進まず、
政府・与党の対応を遠くから眺めているだけの状況だ。

長島氏のアイデアも党内議論にはならず、
鳩山氏は23日の記者会見で
「なぜ海上保安庁じゃだめなのか、
 なぜ自衛隊なのかというところが、判然としていない」
と長島質問を否定するかのような姿勢もみせた。

党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。

昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、
23人の乗組員が乗った日本郵船の大型原油タンカー「高山」が
小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め
日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。

ところが、民主党の平田健二参院幹事長は
20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。

「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。
ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から
襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」

同党の安全保障政策の不安な一面を、浮き彫りにしているといえそうだ。

 MSN産経ニュース

民主党幹事長 もうすこし 勉強してください

「海賊対策は 民間船舶社の自己責任」って
こんな馬鹿な事を言い出す国会議員が
居ることに呆れるばかりです

 ソマリア民主共和国

ソマリア沖の海賊は、
1990年代初期にソマリア内戦が始まって以来、
国際海運への脅威となっている海賊。
近年、活動が活発化し、
スエズ運河からインド洋を往来する年間約2万隻の商船にとって
通商貿易の大きな障害となっている。

海賊たちはもともと漁業に従事していた漁民であった者が多い

ソマリア船の漁獲のほとんどは、
魚を食べる習慣の少ないソマリア国内ではなく
海外への輸出へと回し外貨獲得の手段としていたが、
1991年のシアド・バーレ政権崩壊後は内戦と
機能しない暫定政府(無政府状態)が要因で魚の輸出ができなくなり
漁民の生活は困窮した。

また管理のされていないソマリア近海に外国船が侵入して
魚の乱獲や武器密輸を行ったため、
ソマリアの漁民は外国船の出没を生活の脅威ととらえて
武装を始めたのかどうかは定かではない。

2005年ごろから海賊に乗り出す組織はあったが、
2007年以降海賊行為の成功率の高さと
身代金の高さに目をつけた漁民らが組織的に海賊行為を行うようになり、
地方軍閥までが海賊行為に参入し海賊たちから利益を吸収している

 ソマリア沖の海賊 - Wikipedia
2009.04.19(Sun) (ニュース-政治)  コメント(0)   No.2954

   

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