TOP  > 名優緒形拳さん 逝く

Total Pages 

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 ← 中国製あんにトルエン、名古屋で販売  | TOP |  悪職員を“解雇”すれば自治労は訴訟へ → 

 

 
--年--月--日 (--)
--.--.--(--) (スポンサー広告) Comment(-) Trackback(-)  No.

   

 名優緒形拳さん 逝く 

 
2008年10月07日 ()
緒形さん追悼番組に「古畑任三郎SP」

フジテレビは7日、緒形拳さんの追悼番組として、
緒形さんが犯人役で出演した
平成11年4月6日放送の
「古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖」を、
9日午後3時から急きょ放送することを決めた。

ドラマは、肛門に「おみくじ」が
突っ込まれた変死体が次々と発見される。

警部補・古畑任三郎は、事件の被害者の検死を担当した
ベテラン監察医に目をつけ…。
田村正和(65)演じる古畑と、
緒形さんが扮した監察医との攻防はお茶の間を引きつけ、
25.6%(関東地区)の高視聴率をマークした。

Yahoo!ニュース

2008年10月5日23時53分に亡くなった
俳優の緒形拳71歳(本名・明伸=あきのぶ)さんの
臨終に立ち会った俳優・津川雅彦が、7日(火)付の
自身のブログで緒形さんの最期を明確に綴っている。

緒形さんの危篤の知らせを聞いた津川は、
病院に向かうと、緒形さんは津川の手を握り
「お前身体大事にしろよ! 良い映画沢山創ってくれよな!
治ったら、うなぎ喰いに行こうな、白焼きをな」
と冗談を交えながら
医者に危篤を宣言されてる患者とは思えない口調で、
明るく語ったという。

だが、その4時間後、緒形さんは帰らぬ人となり、
その最期を津川は
「歌舞伎役者のように、虚空を睨み付けながら、
静かに、静かに、息を引き取った! 実に安らかに、
全く苦しむ様子も見せず、名優らしい! カッコいい!
立派な最後だった! 俺もあんな死に方したいと、本気で思えた!」
と綴っている。

緒形さんの病名は明かされてないものの、
津川のブログによると、
緒形さんは4日の夜に獨協医大に入院。
手術を受けると、その経過も良く、
一時は医者も、もう一度復帰出来るかも知れないと、
期待をかけたほどだった。
だが、5日午後になって容態が急変し帰らぬ人となった。

津川が急きょ仕事をキャンセルして病院に着くと、
緒形さんはベッドの上から嬉しそうに手を出し、
「ちょっと起きる」と言って、
ベッドに座り直すなど最後まで気丈にふるまったという。

さらに、津川の映画『次郎長三國志』と、
残念ながら緒形さんの遺作となった10月9日(木)スタートの
ドラマ『風のガーデン』(フジテレビ系)の
両方に出演している俳優・中井貴一の話などをしたという。

一番気にしてくれてたのは、
僕の第3作目の『旭山動物園物語』の出演を、約束してたのに、
他の仕事のスケジュールで、断ったことらしく、
初号試写の時には、忙しい合間を縫って見に来てくれたが
『監督さん、あれはホントに面白かった』と何度も励ましてくれ、
『市長役をやった、万田久子が良かった』とも、誉めてくれた!

『あの出来なら『次郎長三國志』も、さぞ良かったろう!見たかったな!
貴一の次郎長ははどうだった』と聞くから、
俺は主演男優賞を上げたいくらいだといったら、
富良野の仕事の話しになって、
『おい!この貴一も素晴らしいぞ』と感心してくれていたのが、
うれしかった!

最後に、緒形さんは津川の手を握りながら、
「お前身体大事にしろよ! 良い映画沢山創ってくれよな!
治ったら、うなぎ喰いに行こうな、白焼きをな」と語り、
それが、俳優として同じ時代を共に生きた
緒形さんから津川への最後の言葉となったという。

Yahoo!ニュース

10月9日スタートのフジの連続ドラマ「風のガーデン」が
遺作となってしまった。
先月30日に都内で行われた会見にも元気な姿を見せ、
主演の中井貴一(47)を絶賛。
「代表作になるよ」と太鼓判を押していた。
食べ物を中心に毎日のように更新するブログでも
同日「是非是非ご覧下さい」とアピールしたが、
これが最後の更新となった。

緒形さんは58年に新国劇に入団。
付き人となった辰巳柳太郎さんのもとで修業を積み、
めきめきと頭角を現した。
創設者の沢田正二郎が唱えた「半歩前進主義」を指標にし、
「極付・国定忠治」や「関の弥太っぺ」「大菩薩峠」などの舞台で活躍。

65年にNHK大河ドラマ「太閤記」の秀吉役で注目を集め、
テレビ朝日系「必殺仕掛人」の藤枝梅安役も人気を呼んだ。
その後はスクリーンでも実力を発揮。
「鬼畜」「楢山節考」「復讐するは我にあり」といった作品で、
国内外にその名演ぶりをとどろかせた。

一時はポール・シュレーダー監督作「MISHIMA」など
外国映画への出演も増えたが、
97年に亡くなった勝新太郎さんが「道草しちゃだめだよ」と忠告し、
その後、軸足を日本映画に戻したのは有名な話だ。

書家としても知られた才人だった。
91年には初個展を開催し、
「臍下丹田(せいかたんでん)」という本も出版して話題を呼んだ。
タイトルについて
「臍(へそ)の下、下っ腹を指す言葉で、命だな。
人間の命みたいなものだ」と本紙の取材に強調したこともあった。

仕事に入ると、妥協は許さなかったが、
サービス精神旺盛な一面もあった。

旧ソ連で撮影が行われた「おろしや国酔夢譚」では、
イルクーツクの日本人墓地を自らガイド役になって
取材陣を案内する一幕もあった。

2人の息子、幹太(41)と年子の直人(41)は
ともに父の後を追って俳優の道に進んだが、
関係者によれば、
子供というよりもライバルとして見ていたという。
それほど仕事に関してはプロ意識に徹した人だった。

Yahoo!ニュース

19歳で亡くなったお兄様の遺志を継いで
俳優になられた 緒形拳(こぶし)さん

安らかにおやすみください

緒形拳さんのブログ

「肝臓がんによる肝臓破裂の出血で、
10月5日、夜11時53分に亡くなりました」
(長男・緒形幹太さん)

緒形拳さん、本名・緒形明伸さんは1937年、東京都出身。
58年に新国劇に入団し、
65年放送のNHK大河ドラマ「太閤記」で
主人公・秀吉役を熱演、注目を集めました。

映画「楢山節考」や「砂の器」などに出演。

日本を代表する個性派俳優として
映画や舞台、テレビドラマなどで幅広く活躍し、
2000年には紫綬褒章を受章しましたが、
実は数年前から肝臓がんを患っていました。

「『肝臓を患っていたことは、仕事関係の人には絶対言うな』
ということで」(長男・緒形幹太さん)

「強い気持ちがあったから『おれは絶対大丈夫』と。
あまりにもでかい存在で・・・格好いい、あったかい男です」
(二男・緒形直人さん)

闘病中にもかかわらず、
先月30日には民放のドラマ収録を終え、
記者会見で元気な姿を見せていましたが、
今月4日に体調が悪化し、
翌5日午後11時53分になくなったということです。
家族や、親友の津川雅彦さんが最期を看取ったということです。

葬儀は7日、家族らによって都内で密葬で執り行われ、
俳優の竹之内豊さん、脚本家の倉本聡さんも参列しました。
今後、あらためて「忍ぶ会」が行われる予定です。

News i - TBS

俳優として地道に活動する長男・幹太と直人によると、
緒形さんは8年前から肝炎を患っており、
5年前に肝がんに移行。
「病気に打ち勝ちたいという気持ちがあったものですから、
“仕事関係の人には絶対にいうな”といわれていたんです」。
緒形さんは密かに病と闘っていた。

家族は「気が気じゃなかった」(直人)というが、
緒形さんは「オレは大丈夫だから」と仕事を続けてきた。
だが、今月4日に体調が悪化。
病院に運ばれ、肝がんによる肝臓破裂での出血が判明した。

Yahoo!ニュース


肝がんのため71歳で亡くなった俳優の緒形拳さん。
7日営まれた密葬では先頭で棺を担ぎ、
送り出した脚本家の倉本聰氏(73)が
夕刊フジの取材に応じ、
緒形さんにとって遺作となった
ドラマ「風のガーデン」(フジテレビ系、9日スタート)に
隠された役者魂を語った。

4月から、「風のガーデン」の撮影を始めました。
彼、体調が悪かったもんですから、ぼくも心配しました。

最初は普通の食事もできないもんだから、
ペンションを借りて付き人の女の人が食事を作っていたんです。
だけど拳さんが「猫をつれてきたいから」と言い出しましてね、
一軒家を借りました。

だから、ぼくの農園のカボチャやホウレンソウを
朝、もいで送っていました。

そうしたら、
木内克の女性像と佐藤忠良の帽子を被った女のブロンズレリーフが
届いてね。(いいのかなぁ、形見みたいだ…)って思っていたんだ。

最初に彼がかかっていた医師には「病院から出るな」と
言われていたそうです。
その病院から津川雅彦さんの紹介で
栃木県の獨協医大へ行ったら、そこは「(仕事を)やりなさい」と。

相当、悪かったんだと思います。
昔から、親しかったんで
無理な状態でお願いしてしまいました。
途中で何かあったら、と…。

本当に良くやってくれました。

先月28日のクランクアップでは「終わったぁー」って
何とも言えない笑顔を見せていたけれど、
疲れ果てていましたね。
その数日後に逝ってしまうなんて-。

通夜で奥さんに「申し訳ないことをしました」と言ったら、
「この仕事に賭けていたので…」と。
作品の仕上がりも見ないで逝っちゃったことが、
かわいそうでなりません。

会見で流した10分のプロモーションビデオが
あったんですけど、よくできていてね。

ぼくもジンときて、キャスト、スタッフでは泣いちゃった人もいたくらい。

女たらしで、末期がんを患った麻酔医役を(中井)貴一ちゃん。
その父親役でターミナルケアの訪問医を演じるのが緒形さん。

貴一ちゃんの死を緒形さんが看取るんだけど、
映像を見ていると貴一ちゃんの肌がつややかで、
緒形さんの皮膚がね、がんですから…。
貴一ちゃんのツヤを消してくれって頼みました。

死に関するセリフがあるんです。

貴一ちゃんの子ども、緒形さんにとっての孫の愛犬が死んだとき
「生きているものの死は避けられない」と言うのがあるんです。

良い感じで演じて、演じきって、ここまで堪えてきて、
いきなり亡くなってしまうなんて、その責任感というのは…。

それから、拳さんのキャラだから作った(役名の)
『貞三先生の花言葉』っていうのもある。
「女の盛りは40からよッ」
「早熟の乙女はわりとすぐ老ける」とか365種類作りました。

密葬で緒形さんの書が張られていました。

「不惜身命」

その通り、自分の体をいとわずやってくれた。

十数年前かな。(緒形)直人が『北の国から』のころだから。

ぼくが頼んで拳さんに「創」という字を書いてもらったんです。
クリエイトな仕事をしているから、大切にしています。

このシナリオを書き上げたとき、
テレビドラマはもう、やめようと思った。

書いている間、精密検査を2度、受けたから。
命の話だから、命を懸けました。

拳さんの霊にささげる作品です。(談)

芸能:ZAKZAK
2008.10.07(Tue) (テレビ番組・映画)  コメント(0)   No.2386

   

  ← 中国製あんにトルエン、名古屋で販売  | TOP |  悪職員を“解雇”すれば自治労は訴訟へ → 

COMMENT

COMMENT POST












投稿後の編集に必要です


管理者にだけ読んでほしい時はチェックを入れて



  ◆ ◆ ◆
送信確認画面に移ると 認証キーワード画面が現れます。

平仮名・カタカナを 半角数字に置き換えてください。
全角数字では投稿できません。
スパム防止のためなので ご協力お願いします。

Trackback

 この記事のURL: http://yuukan.blog6.fc2.com/tb.php/2386-d7b5ebe3

 中国製あんにトルエン、名古屋で販売→  | TOP |  ←悪職員を“解雇”すれば自治労は訴訟へ 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter

