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 「最悪事態」募る不安 暫定税率 

 
2008年03月12日 ()
国会で与野党のにらみ合いが続く中、
道路特定財源になる揮発油税などの暫定税率の期限切れが、
現実味を帯び始めた。
このまま暫定税率が3月末で「日切れ」となった場合、
自治体の新年度予算には歳入欠陥が生じ、ガソリンスタンドでは、
消費者にとって分かりづらい二重価格の発生が予想される。

暫定税率が失効した4月1日、その日に一体何が起きるのか―。
最悪のシナリオに備え始めた東北の「現場」を追った。

◎迫られる予算減額補正/自治体

「苦渋の決断だ」

3日開会した福島県相馬市議会。
市が提出した新年度予算案は、
暫定税率による税収見込みを歳入から除外する異例の編成となった。
暫定税率の期限切れを折り込んだ対応だ。

立谷秀清市長は
「国会の現状は絶望的だ。暫定税率の延長法が成立しないという
最悪の事態を想定せざるを得ない」と説明する。

市町村の道路関連予算は、
国や県から地方道路譲与税、自動車重量譲与税、
自動車取得税交付金として入ってくる。

このうち暫定税率による上乗せ分を相馬市は、
約1億5500万円と算出した。
「市道整備や起債償還は待ったなし」(立谷市長)。
予算案では財政調整基金を取り崩して
歳入の欠損部分を穴埋めした。

予算は衆院の議決が優先されるため、
参院の審議が空転しても3月末には自然成立する。

だが、予算の根拠となる暫定税率延長などの税制改正案の成立は、
衆院での再議決を待たなければならない。

相馬市は、衆院の再可決で暫定税率が復活すれば
「9月市議会で歳入を増額補正する予定」(財政課)と段取りを整える。

しかし、相馬市のように「最悪の事態を想定」して
新年度予算案を編成した自治体は全国的にも少ない。

大半の自治体は「日切れ」が確定した段階で歳入、歳出を
減額補正しなければならない事態に陥る。

「そんな事態は考えたくもない」。宮城県幹部は渋い表情だ。

宮城県は、暫定税率が廃止された場合の減収を
310億円と試算(2005年度決算ベース)。
財調基金で穴埋めしようにも「もう、ほぼ全額取り崩してしまった」
(宮城県財政課)。

残る手段は、教育や福祉などの歳出を減額して
予算を組み直すしかない。
「日切れ」となれば「何カ月もかけ、
苦心に苦心を重ねてつくった予算がパーになる」と宮城県幹部。
かたずをのんで国会の成り行きを見守っている。

◎二重価格「差損も覚悟」/ガソリンスタンド

若手国会議員が「ガソリン値下げ隊」を結成して
全国キャラバンを続ける民主党。
だが、仙台市宮城野区でガソリンスタンドを経営する
社長(53)は「それほど単純な話ではない」と話す。

暫定税率の期限が切れると、
確かにガソリン価格は一リットル当たり約25円安くなる。

ただ、ガソリン税は製油所から出荷する時点で
課税される「蔵出し税」。
3月中に出荷された分は、
4月以降も暫定税率による上乗せ分25円が課税されたままで
店頭販売される。

4月以降に出荷したガソリンを
即座に売り出すスタンドが現れれば、
3月以前に入荷した在庫をさばききれないスタンドとの
二重価格が発生する。

ガソリン出荷時と販売時、暫定税率の失効時と復活時。
二重の「時差」とユーザー動向を見極めながら
的確に仕入れ時期を決めなければならない。

前述の社長は「お客さまに『何で安くしないのか』と
聞かれたら説明できない。
差損をかぶってでも値下げするしかない」とため息をつく。

また、軽自動車、トラックなどディーゼルエンジンの燃料となる軽油は、
販売時に課税される「店頭税」だ。

4月1日の販売分から暫定税率上乗せ分の17円が安くなる。

ここでも消費者からは
「軽油は値下げしたのにガソリンは高いままだ」との
クレームが舞い込むかもしれない。

石油会社が懸念するのは、生産調整の難しさだ。
製油所では、原油からガソリン、軽油のほか重油や灯油、
さらに原料石油などを一度に精製する。
ガソリンの精製だけを調整するのは困難だ。

国内の石油精製・元売り会社で構成する石油連盟は
「日切れ」前後に起きる最悪のシナリオに言及した。

「31日までは消費者もスタンドもガソリンを買い控える。
従って製油所も生産量を減らす。
4月1日になると消費者やスタンドから買いが殺到する。
その時、製油所には出荷すべきガソリンがない。
品薄状態の現場で何が起きるのか…」

[道路特定財源制度]
1954年度から故田中角栄元首相らの発案で始まった。

戦後復興を進める中、道路整備の恩恵を直接受ける
自動車ユーザーの税負担で必要な費用を賄う「受益者負担」の
考え方に基づく。

揮発油税、石油ガス税、自動車重量税が国の財源。

自治体向けにも地方道路税と軽油引取税、
自動車取得税があり、

2008年度の税収見込みは
国が約3兆3000億円、地方が2兆1000億円で、
総額5兆4000億円。

国の道路整備費は道路財源で100%カバー。
最近は公共事業費の削減で毎年度予算に余剰分が発生し、
一般財源に充てられている。
自治体の道路整備費は一般財源や地方債で主に賄い、
道路財源の占める割合は2割程度。

[暫定税率]
税制上の特例として本来より上乗せされている税率で、
道路特定財源の揮発油税、自動車重量税、地方道路税などに
適用されている。

オイルショックによる財源不足を補うため、
1974年度から導入。

ガソリンには一リットル当たり24.3円加算されており、
3月末の期限が延長できなければその分安くなる。

暫定税率による税収の上乗せ分は
国1兆7000億円、地方9000億円で計2兆6000億円に上る。

goo ニュース

確かに 消費者の立場からすると
「4月1日から ガソリンは安くなるんでしょ」って思っているかも・・・
2008.03.12(Wed) (ニュース-政治)  コメント(0)   No.1526

   

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