TOP  > 日本列島は日本人だけの所有物ではない:民主鳩山

Total Pages 

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 ← 未熟児の出産 女性の「痩せ願望」が原因  | TOP |  北朝鮮のヨット購入に決議違反 差し押さえ → 

 

 
--年--月--日 (--)
--.--.--(--) (スポンサー広告) Comment(-) Trackback(-)  No.

   

 日本列島は日本人だけの所有物ではない:民主鳩山 

 
2009年04月18日 ()
民主党 鳩山氏の動画ニュースがありました
そこでは
鳩山氏は 「日本列島は 日本人だけの所有物ではない」と
発言しました

韓国が 参政権を外国人に与えていると言ってますが
調べてみたら

「永住権付与資格は 所得が
 韓国人の平均所得 4倍(2005年 約6400万 円) 以上の
 外国人や 高額の投資者 高学歴者たちにだけ与えられる.
 また、12年滞在すれば永住権は貰えるが、
 それでも韓国人の平均所得を 上回ない限り参政権を与えられない」



   「私は日本人が自信を失っていると。
   自信を失うと他の国の血が入ってくることを認めない
   という社会になりつつあるな、と。
   それが非常に怖いと思っています。
   むしろ、その定住外国人の話などは、
   税金を彼らは納めている訳ですよね、
   その地域に根が生えて一生懸命頑張っている人たちが
   たくさんいる訳です。
   その人たちに、むしろ参政権ぐらいは与える度量の広さをね、
   日本人として持つべきではないかと。

   私は何か、いわゆる普通の人と
   逆みたいな言い方をするかもしれませんが、
   自信があればもっと門戸を開いて良いじゃないかと。
   これからいずれにしてもこの国はですね、
   出生率いま1.32とか、そんな低いところにある訳ですから、
   この出生率の問題だけ考えてみても、
   もっと海外に心を開くということを行なわないと、
   世界に向けても尊敬される日本にもならないし、
   また、日本の国土を守ることもできなくなってくると、
   そう思っていますから、
   私は定住外国人の参政権ぐらい当然付与されるべきだと、
   そう思っています。

   「ただ、民主党の中にも結構ですね、根強い反対論があります。」

   「日本人として、もっと自信持たなきゃダメですね。」

   「アメリカなんかそうでしょう?もう。
   私は、アメリカの良さはそういう度量の広さ、
   色の白黒の問題もありますけれどもそういった方々を
   全部乗り越えてね…」

   「でも自信の有る無しの問題なんです。
    自信があれば、もっと度量を広く持てば、
    日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、
    もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、
    喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」

    「もっともっと心を広く持たないと。私は仏教の心をね、
     日本人が一番世界の中で持ってるはずなのに、
     なんで他国の人たちが
     地方参政権ひとつ持つことを許せないのかと。
     少なくとも韓国はもう認めている訳ですよね。
     彼らが認めていて我々が認めないというのは、
     非常に恥ずかしいと思いますね、私は。」

==============

韓国で 地方参政権を与えられた外国人は6579人で
台湾人が 6511人 日本人 51人 アメリカ人 8人
残りは その他 国籍を 持った人達

数十万人が在住する東南アジア系は
ほとんどが参政権は保有していない。

永住権付与資格は 所得が
韓国人の平均所得 4倍(2005年 約6400万 円) 以上の
外国人や 高額の投資者 高学歴者たちにだけ与えられる.

また、12年滞在すれば永住権は貰えるが、
それでも韓国人の平均所得を 上回ない限り参政権を与えられない。

ネイバー ニュースより

民主党は2008年1月18日、
永住外国人への地方選挙権を付与する法案の
通常国会提出に向けた調整に入った。

小沢一郎代表は同日、
韓国の次期大統領特使として
来日中の李相得国会副議長との会談で、
「以前から早く実施すべきだと考えている。
 党内で早くまとめて実現したい」と述べるなど、
積極的に取り組む考えを示した。

李氏が「民主党と公明党が積極的に活動しているが、
自民党が躊躇(ちゅうちょ)している。
民主党がリードしてほしい」と要請したことに答えた。

参院へ民主党の法案を提出し、
付与に前向きな公明党と
慎重な自民党の「足並みの乱れを誘う」ねらいもあるようだ。

民主党内には、
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の
法的地位向上を推進する議員連盟の動きがある。

また、民主党執行部の1人は産経新聞の取材に
「代表が積極的なのだから旧自由党出身議員から
 反対の声はあがらないだろう。議論を始める」と述べた。

だが保守系議員には
「自治体も安全保障に関する事務をとる。
 外国人が参政権で直接間接に 影響を及ぼすのは困る」
「選挙権は主権者である国民のもの」との反対意見がある。

このため
「逆に党内にガタつかないようにしなければ」と
警戒する声もあり、手続きがすんなり進むかは不透明だ。

民主党は結党時の「基本政策」で
「定住外国人の地方参政権を早期に実現する」と明言。

これまで、地方選挙権付与法案を国会提出したこともあるが、
昨年の参院選の政権公約(マニフェスト)には、
永住外国人の参政権に関する具体的な言及はなかった。

Yahoo!ニュース

民主党は同法案を通常国会に提出するため、
月内にも党内に議員連盟を立ち上げる。
一方、公明党はかねて同趣旨の法案の必要性を主張しており、
99年の自自公連立合意に
3党の議員立法として成立させることが盛り込まれたが、
自民党内に反対意見があり、継続審議になっている。

会談では、さらに、
李氏が朝鮮半島の非核化に向けた協力を求めたのに対し、
小沢氏は
「過去の経緯もあるが、現在の懸案解決のため
 日本人が誠意をもって行動していかないといけない。
 私はこういうことを言うので
 右からも左からも攻撃を受けるが、 
 心からそう思っている」と述べた。

小沢氏は
「日本でも政権交代を実現し、 
 ともに平和と繁栄のアジアの構築に取り組みたい」
とした次期大統領あての親書を李氏に手渡したが、
李氏が「次期大統領と小沢氏は共通点が多い」として
要請した2月25日の大統領就任式への出席には言及しなかった。

asahi.comより

日本国が・・・・日本じゃなくなる 第一歩?(恐怖)

帰化について 調べてみました

普通帰化
次の要件を満たす外国人に対して
許可される帰化の通称である。
婚姻等による日本人とのつながりがない
外国人の場合などがこれに相当する。

引き続き5年以上日本に住所を有すること
20歳以上で、
本国法(帰化前の母国の法令)によって行為能力を有すること
素行が善良であること
自己又は生計を一にする配偶者、
その他の親族の資産又は技能によって
生計を営むことができること
国籍を有さず、
または日本の国籍取得によって元の国籍を失うべきこと
日本国憲法施行下において、
日本政府を暴力で破壊したり、
それを主張する政治活動等に参加を企てたり、
それを行なった経験が無い者であること
ただし、自国民の自由意思による
国籍の離脱を認めない国が存在する可能性を考慮して、
そのような国の国籍を有する者からの
帰化申請については、状況により
上記5.の母国籍喪失の可能性を問わない場合もある。

特別帰化(簡易帰化)
婚姻等により一定の要件(日本人とのつながり)を
満たす外国人などに対して許可される
帰化の通称である。
広義では普通帰化に含まれる。
具体的には、次のような緩和措置がある。

日本人の配偶者である場合、
居住要件は5年以上から3年以上に緩和される。
また、婚姻後3年が経過していれば、
居住要件は1年以上に緩和される。
また、20歳未満でも帰化が可能である。

帰化を望む者は
各地の法務局(一部の支局、全ての出張所を除く)
又は地方法務局(前同)へ帰化の申請手続を行う。
許否の結果が出るまでの期間は
個々人で異なるがおおむね1年半程度を要するとされる。

Wikipedia

goo ニュース畑

goo ニュース畑
「外国人参政権の付与」と「帰化の促進」 
あなたならどっちを支持しますか?


2月2日追加記事
『自民若手有志の会』

自民党の議連「伝統と創造の会」
(会長・稲田朋美衆院議員)は
1日、党本部で勉強会を開き
「地方選挙権の付与は憲法違反だ」として
法案に反対していく方針を決めた。

勉強会では、
日本大学の百地章教授(憲法学)が講演。

平成7年の最高裁で参政権を
「日本国民のみを対象」とするとの判決が出ている

▽韓国で地方参政権を付与される日本人は
100人に満たず
在日韓国・朝鮮人約46万人に比べ著しく少ない
▽有事における自衛隊活動に制約ができる
などを説明し、強い懸念を示した。

自民党法務部会の
「国籍問題に関するプロジェクトチーム(PT)」
(座長・河野太郎衆院議員)が
1月下旬、特別永住者の帰化手続きを、
許可制から届け出制に変更する法案を
今国会に議員立法で提出する方針を
決定していることについても異論が相次いだ。

Yahoo!ニュース

追記として





永住外国人への地方参政権付与という、
すでに決着したはずの問題が、
なぜ、こうも繰り返し、蒸し返されるのか。

韓国を訪問した民主党の小沢代表が李明博次期大統領と会談し、
「もたもたしているのは非常に遺憾だ。実現できるよう努力したい」
と述べ、法案の早期の国会提出、成立に強い意欲を示した。

だが、憲法の規定や、国のあり方という基本的な観点から見て、
たとえ地方であっても、外国人に参政権を認めることはできない。

1995年の最高裁判決は、憲法15条の
公務員を選定・罷免する権利は、
日本国籍を持つ「日本国民」にある、と明示した。
地方自治体の首長や議員を選ぶ「住民」も「日本国民」としている。

憲法は、地方も含め、外国人の参政権を明確に否定している。
地方自治も憲法に基づく秩序の一環だ。憲法に反することは許されない。

地方自治体は、住民の権利・義務の規制や、
罰則を含む条例の制定など、国と類似した「公権力」の行使を行う。
公共サービスだけでなく、国の安全保障や教育内容など、
国の基本政策に関する問題にもかかわる。

武力攻撃事態法や国民保護法は、
有事の際の国と自治体の協力を定めている。
日本に敵対する国の国籍を持つ永住外国人が選挙権を行使し、
国と地方の協力を妨げれば、日本の安全が脅かされる。

民主党内では、
永住外国人への地方参政権付与を推進する議員連盟が
発足する一方で、慎重論を唱える議員連盟が設立された。

外国人に地方参政権を付与した場合、
国の基本を揺るがす恐れがあるという強い懸念があるからだろう。

地方参政権付与論が蒸し返されるのは、
95年の最高裁判決が、傍論部分で、
永住外国人への地方参政権付与は憲法上、禁止されておらず、
国の立法政策にかかわる問題としているからだ。

だが、傍論は明らかに本論と矛盾し、法的拘束力もない。
傍論を根拠にした地方参政権付与の主張は、無理がある。

問題なのは、民主党内で、
「自民、公明両与党分断の揺さぶりになる」という判断が加わって、
地方参政権付与の推進への積極的な動きが出ていることだ。

地方参政権付与を主張する公明党は
既に法案を国会に提出しているが、
自民党内に慎重論が強く、たなざらしのままだ。

だが、民主党が公明党と同様の法案を提出すれば、
公明党は賛成し、自民党も動揺する、と見ているのだろう。

国のあり方にかかわる問題に
政略的な思惑で対処することは、許されない。

追記事 YOMIURI ONLINE(読売新聞)2月23日付


友人から聞いた話ですが

中国人女性は20年以上前から
日本で暮らし 今 日本で働いている
数年前離婚し 子供がいて 
中国の親に預け仕送りをしている
女性は 日本人男性と再婚をした
夫婦は共働きをし 
彼女の収入は全て中国に送っている

この中国人女性にも 
永住しているのだから
地方選挙権を与えるのでしょうか?
2009.04.18(Sat) (ニュース-政治)  コメント(6)   No.1141

   

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
 by - -2009.04.18(土)


 by える -2009.04.18(土)
コメントありがとうござました。
たしかに 難しい問題ですね。
私は この国が大好きだから
砦が崩壊されそうで怖いです。



 by 名前の記入忘れ -2009.04.18(土)
在日外国人に 選挙権を与えたら
竹島が乗っ取られ
対馬が乗っ取られ
北方領土が乗っ取られ
次々と 日本の国土が減っていくことでしょう

小沢一郎議員は
中国に諂い 韓国に諂うばかり

こんな人間を総理大臣に望む
日本人がいるのでしょうか?


 by える -2009.04.18(土)
コメントありがとうございます
確かに 竹島など 大問題ですね

まともな日本人は今こそ目を見開いて民主党の売国奴政権を何とかしなければ
 by kitakitune3 -2009.04.18(土)
先の衆議院選挙で政権交代の波に乗せられて民主党に投票したかたがたもひとつの選択でしたでしょう。自民党のふやけた政治にうんざりしていたから、民主が勝ったのではなく自民が振られてしまった選挙でした。
しかし、いざ政権を取ったら鳩山や小沢は沖縄の米軍基地問題も予算案もめちゃくちゃじゃないですか。それに地方参政権を外国人にもだって、冗談じゃないですわ!!広い心?あほ言っちゃいけない、ここは日本人の日本人のための日本なのだから。外国人のために日本国家があるのではない。と声を大にして言いたいです。私は日本人を誇りに思います。今の民主政権は腐っています。社民もそうですが・・・

Re: まともな日本人は今こそ目を見開いて民主党の売国奴政権を何とかしなければ
 by える -2009.04.18(土)
あけましておめでとうございます

コメントありがとうございます。
kitakitune3さんのおっしゃる通り
『日本人の日本人のための日本』なんですよね
日本が日本じゃなくなる・・・本当に恐ろしいです。
民主党は 「選挙に勝つため」なら
どんな手段でも 平気で行うのでしょうか・・・

♪コメント大歓迎です♪

▲ 閉じる ▲


  ← 未熟児の出産 女性の「痩せ願望」が原因  | TOP |  北朝鮮のヨット購入に決議違反 差し押さえ → 

COMMENT

 ◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 No.669  by  [ 2008.01.20(Sun) ] URL | 編集 | PageTop↑

 

コメントありがとうござました。
たしかに 難しい問題ですね。
私は この国が大好きだから
砦が崩壊されそうで怖いです。

 No.670  by える [ 2008.01.20(Sun) ] URL | 編集 | PageTop↑

 

在日外国人に 選挙権を与えたら
竹島が乗っ取られ
対馬が乗っ取られ
北方領土が乗っ取られ
次々と 日本の国土が減っていくことでしょう

小沢一郎議員は
中国に諂い 韓国に諂うばかり

こんな人間を総理大臣に望む
日本人がいるのでしょうか?
 No.672  by 名前の記入忘れ [ 2008.01.20(Sun) ] URL | 編集 | PageTop↑

 

コメントありがとうございます
確かに 竹島など 大問題ですね
 No.673  by える [ 2008.01.22(Tue) ] URL | 編集 | PageTop↑

 ◆まともな日本人は今こそ目を見開いて民主党の売国奴政権を何とかしなければ

先の衆議院選挙で政権交代の波に乗せられて民主党に投票したかたがたもひとつの選択でしたでしょう。自民党のふやけた政治にうんざりしていたから、民主が勝ったのではなく自民が振られてしまった選挙でした。
しかし、いざ政権を取ったら鳩山や小沢は沖縄の米軍基地問題も予算案もめちゃくちゃじゃないですか。それに地方参政権を外国人にもだって、冗談じゃないですわ!!広い心?あほ言っちゃいけない、ここは日本人の日本人のための日本なのだから。外国人のために日本国家があるのではない。と声を大にして言いたいです。私は日本人を誇りに思います。今の民主政権は腐っています。社民もそうですが・・・
 No.1022  by kitakitune3 [ 2009.12.27(Sun) ] URL | 編集 | PageTop↑

 ◆Re: まともな日本人は今こそ目を見開いて民主党の売国奴政権を何とかしなければ

あけましておめでとうございます

コメントありがとうございます。
kitakitune3さんのおっしゃる通り
『日本人の日本人のための日本』なんですよね
日本が日本じゃなくなる・・・本当に恐ろしいです。
民主党は 「選挙に勝つため」なら
どんな手段でも 平気で行うのでしょうか・・・
 No.1023  by える [ 2010.01.11(Mon) ] URL | 編集 | PageTop↑

COMMENT POST












投稿後の編集に必要です


管理者にだけ読んでほしい時はチェックを入れて



  ◆ ◆ ◆
送信確認画面に移ると 認証キーワード画面が現れます。

平仮名・カタカナを 半角数字に置き換えてください。
全角数字では投稿できません。
スパム防止のためなので ご協力お願いします。

Trackback

 この記事のURL: http://yuukan.blog6.fc2.com/tb.php/1141-2783b7b1

 未熟児の出産 女性の「痩せ願望」が原因→  | TOP |  ←北朝鮮のヨット購入に決議違反 差し押さえ 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter

