TOP  > CATEGORY > 雑学 雑知識

Total Pages 9

■無料で遊べる有閑~ゆうかん~ゲーム&占い■


 TOP   → 昔の記事 → 

 スポンサーサイト 

 
 
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--) (スポンサー広告) Comment(-) Trackback(-)  No.

   

 雑学  

 
 
2008年09月07日 ()
テレビ朝日の「賢コツ!!」で

知っておくと便利な 雑学を放送してました

■重たい荷物がカラの段ボール1つで軽く感じる賢コツ!!

荷物の入った段ボールの下に、
同じサイズのカラの段ボールいれ、
あとは持ち上げるだけ。

※荷物の入った段ボール1つだけだと、
腕だけで全ての重さを支えることになるのですが、
カラの段ボールを下に入れて持った場合、
背中を後ろにそらす姿勢になり、
腕にかかる重さが胸に分散され軽く感じるのです。

■重たい買い物袋が持ち方ひとつで軽く感じる賢コツ!!

使うのは、中指、薬指、小指。
この3本で袋の持ち手をひっかける様につかみます。
袋を持ち上げるのと同時に、取っ手をつかむ3本の指に力を込め握る。
コツは、親指の付け根を、前に押し出す様に意識する事。
手はこのような形になります。
こうする事で、自然と脇がしまり、荷物がしっかり固定するのです。

古武術を介護などにも応用している武術研究家 甲野善紀先生直伝

==============

◆サビ落とし

木工用ボンドを塗って半日以上置く
剥がすと 固まったボンドに サビが張り付いてくる

◆煮魚の煮くずれ

梅干しを入れると 梅干しの酸で煮くずれしにくくなる

◆指輪が抜けなくなったら

刺繍糸などを 指輪に通し 指先側の糸端を5回ぐらい巻き付け 
指の根本側の糸端を2回ほど巻き付けてから 
回しながら 指輪を持ち上げるよう糸を外していく
スポンサーサイト
2008.09.07(Sun) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2280

   

 人は「夕暮れ」に「秘密」を漏らす 

 
 
2008年09月06日 ()
人のホンネを聞き出すのに最適な時間帯について

結論からいえば、もっとも相手が口を滑らせる可能性が高いのは、
「夕暮れ」だと考えられる。というのも、

この時間帯において、私たちの理性がもっとも働かなくなるからだ。

悪名高いヒトラーは、演説に適した時間として、
「夕暮れ」が一番だと考えていた。

なぜなら、この時間になると、
聴衆の心がフワフワと浮ついていて
自分の言うことを素直に聞いてしまう時間帯だと考えたからだ。

この原理は、心理学的に見ても正しい。
夕方になると、朝や日中に張りつめていた緊張感や自制心が
一時的にゆるんでしまうからである。
本来なら秘密にしておくべきことを、ついうっかりしゃべってしまうのは、
夕方なのだ。

午前中は「理性」の時間といわれ、午後は「感情」の時間と呼ばれる。

午前中には、まだ頭の意識がはっきりしていて、
きちんとフィルターにかけながら自分の言葉を選ぶ人でも、
午後になると、感情にまかせて発言してしまう。

したがって、
夕暮れを狙って相手のホンネを聞き出そうとすれば、
ついポロリとホンネを明かしてくれることも十分に考えられるのだ。

相手からモノを聞き出したいのなら、早朝などより、夕暮れがいい。
早朝のうちは、まだ頭が理性的になっており、
ホンネの10分の1も語ってくれないからだ。

しかし、お昼ご飯を食べ、夕方に向かっての時間帯になると、
さすがに理性も疲れてくるのか、
正しい判断ができなくなってくるものだ。

こういう時間帯を狙って、
「あなたの本当の気持ちを教えてほしいんだけど」と切り出せば、
相手も「実はね……」と
すんなりホンネを明かしてくれることも少なくないだろう。

ビジネスでの商談では、
理性的に、論理的な話し合いができる相手とは「午前中」にセッティングし、
理性うんぬんよりも、
むしろ感情にアピールして商談したほうが
うまくいく相手とは「午後」にセッティングするようにすると、
うまくいくのではないだろうか。

ダイヤモンド・オンライン
2008.09.06(Sat) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2277

   

 目を「右に動かす」タイプは要注意! 

 
 
2008年09月06日 ()
アメリカの心理学者L・カッツとE・ウッディンが
130世帯の人たちについて調べたところ、
すぐカッとなりやすい人は、穏やかな人に比べて、
58パーセントも多くケンカを起こしやすいことが明らかになっている。

衝動的で、すぐにカッとなる人は、人間関係がヘタである。

瞬間湯沸かし器のように、すぐ頭から湯気を立てるような人は、
人と接するのが大変に苦手だといえよう。

カッとなりやすい性格は、
何年にも渡って形成されていくのが普通だから、
一朝一夕に改めることは困難だ。
「カッとならないように、明日から気をつけよう」などと思っても、
たやすく性格は変わらないのが普通である。

たいていは2日ほど我慢して、
また怒りっぽい性格に戻ってしまうものである。

怒りっぽい人は、ある意味で、
エネルギーやバイタリティに溢れた人であり、
挑戦的な性格を持っていることもある。

その点を評価して、喜んで採用してみると、
社内の人間関係をめちゃくちゃにされてしまうことも少なくない。

こういう危険を避けるには、どうすればいいのだろうか。

人事担当者なら、ぜひ覚えておいてもらいたい法則がある。

それは、質問に対する応募者の目の動きをチェックして、
「右を向く人」ほど、怒りっぽく、攻撃性の高いタイプであることだ。

スタンフォード大学の臨床心理学者ラキュエル・ガー博士たちは
28名の男性に、
一連の質問を30秒以内でつぎつぎに答えさせるという実験をやってみた。

ガー博士は、質問への返答ではなく、
実験参加者の目の動きだけを見ていた。

そして、
質問の70%以上で左を向く人と、右を向く人にわけて、
それぞれのグループに特徴的に見られる性格傾向を
調べてみたのである。

その結果、質問をされて「右を向く」人たちは、
他人への攻撃性が高いことがわかったのだ。

「右を向く人は攻撃的、左を向く人は保守的」

右を向いた彼らは、他人を厳しく非難したり、
むしゃくしゃするとモノを投げて壊したりと、
イライラやストレスを、心の中に閉じ込めておくことができず、
外に出して発散するタイプだったのである。

その点、質問されたときに「左を向く」タイプは、反対であった。
彼らは、不快感を自分の心の内部に閉じ込めてしまう傾向があって、
攻撃性を見せないのである。
ただし、このタイプは、「精神的な問題を抱えやすい」とも
ガー博士は指摘している。

もし、交渉相手が、あなたが質問をするたびに
目を右に向けるタイプなら、かなりハードで、
攻撃的にぐいぐいと押してくるタイプだと推察できる。
厄介な交渉者である。

逆に、あなたが質問をして、目を左に向けるタイプなら、
かなり無理な注文をしても、
少なくとも表面的にはあなたに従うであろう。
ただし、心の中では怒りの炎が煮えたぎっている可能性もあるが。

相手を質問攻めにし、その目の動きをチェックすれば、
いろいろなことが読めてくるものである。

ダイヤモンド・オンライン

映画 交渉人では

人間は 真実を語るときは 目が左側に動き
嘘をつくときは 右方向に目が動く

左脳は合理的で、論理的で、科学的な思考を制御しており、
右脳は芸術、創造性や直感が宿る場所となっている

創造=右脳  現実=左脳 となり

目が右に動くときは 創造=真実ではない=嘘

・・・・・・・・・・・・・・・・

右に目を向け 右に向く人は 「攻撃的&嘘」

右脳を使って会話している→ 創造している
左脳を使って会話している→ 記憶を辿っている

2008.09.06(Sat) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2276

   

 葬儀社ビジネスに変化の兆し 

 
 
2008年09月05日 ()
葬祭専門業のモアスタイル(東京都中央区)は、
葬儀の費用をネットで無料で見積もるサービスを行っている。

小規模な「家族葬」、1日で供養ができる「一日葬」といった
4つの葬儀スタイルと、
同社が提携している約300の斎場(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)を
選ぶと、その場で見積もりが出てくる。

ネットでのサービスを始めたのは3~4年前からだ。
何でもネットで検索する時代に、
葬儀にもネットのニーズがあると考えた。
今では利用者が当初に比べて約5倍にも増えている。
ネットでの見積もりを可能にしたのが、わかりやすい料金設定だ。

広報担当者は、
「他の葬儀屋の料金設定がわかりづらいという
苦情をおっしゃるお客様もいます。
それでは業界への不信感が募る一方です。
値段が不明瞭だった従来型を『黒いお葬式』とするならば、
当社ではすべての情報を公開するという意味を込めて、
『白いお葬式』を提案しています」とPRする。

一方、チラシやネットで低価格を売りものにした葬儀屋も目立つが、
火葬代、お花代、飲食代、お坊さんを呼ぶ費用など、
別途かかる場合が多く、「結局高くついた」という苦情も出ている。
同社では葬儀にかかるすべての費用を含んだ価格を提示している。

東京都で葬儀をあげる場合の平均価格は300万円超と言われているが、
同社での平均は80万円前後。
また、故人が質素な式にしてほしいと希望して、
お通夜や告別式をやらない「火葬だけ」のスタイルも増えている。
火葬場での簡単なセレモニーを含めて、価格は約20万円以内だ。

価格の透明性と本人自ら生前に予約するサービスで、
葬儀ビジネスに新風を吹き込んでいるのが
外資系企業オールネイションズ・ソサエティ(東京都中央区)だ。
2003年に日本に進出した。ここでは、3つのプランを用意していて、
それぞれ会員価格と一般価格に分かれている。
入会時に1万円(年内に3万円になる予定)払って「終身会員」になると、
いずれのプランでも10万円安くなる。
また、霊柩車代、お花代、マイクロバス代といったオプションについても
明瞭な料金設定になっていて、
必要な分だけ上乗せするという仕組みだ。
こうしたスタイルは米国では一般的だそうで、その方式を採用した。

アメリカでも数十年前までは今の日本と同じ
不透明な料金体系だったが、
1980年代以降に大きく変わったという。同社担当者は、

「日本の場合は、しきたりやならわしが根強く残っていて、
それらを完全に打ち破るのは難しいです。
そのため当初は葬儀屋と付き合いのある花屋や料亭の
理解を得るのも一苦労でした。
最近は、お客様のニーズが増えていることもあり、
だいぶ理解してもらえるようになりました」
と話している。

商品の値段を比較できるサイト「価格.com」にも、
葬儀のカテゴリーがある。
葬儀のプランとエリアを選ぶと、葬儀屋が検索できる。
各社の特徴と、費用の目安、クレジットカードの使用の可否が表示される。

ネットで簡単に葬儀の費用が比較できる時代になり、
従来のように病院に待機している葬儀屋に成り行きで頼むのではなく、
吟味して選べるようになっている

J-CASTニュース

ん? モアライフ葬儀社・・・だと思うけど

立川市営斎場
一日葬 ワンデイ30名 \602,455
家族葬 安心  30名 \635,055
家族葬 花祭壇 30名 \705,055

日華斎場(多磨葬祭場)
一日葬 ワンデイ30名 \861,600
家族葬 安心  30名 \894,200
家族葬 花祭壇 30名 \964,200

◇もし病院で家族がなくなったら、まず何をすればいいか?

ご不幸にもご臨終なさった場合、病院がご遺体を清めます。
それはそのままお願いしていただいてかまいませんが、
その後に病院の出入り業者によるご遺体の搬送は
断られたほうが賢明です。
ご自宅への搬送だけで5~10万円の費用がかかる場合があります。
当社では、パック料金の中に搬送料も含まれております
ご連絡いただければ、24時間体制ですぐにお迎えに参ります。

また、お待ちいただく間に
病院から死亡診断書をもらうことを忘れないでください。

◇埋葬料、葬祭費、家族埋葬料をもらうための手続きには
どのようなものがありますか?

故人が国民健康保険に加入していた場合には、
「葬祭費」の請求が出来ます。
窓口は、市区町村役所の国民健康保険課となります。

◇葬儀まで少々日にちが欲しいのですが、
 その間故人を預かっていただけますか?

安置施設にて大切にお預かりいたします。
一日葬と火葬には1日分、家族葬と一般葬には2日分の、
ご遺体保管とドライアイスがセットになっています。
それ以上のお預かりを希望される場合は実費にて
対応させていただきますので、ご相談ください。

◇互助会を解約したいのですがどうすればよろしいですか

互助会は国の認可事業ですので、
自由に解約できることが法律により定められております。
入会している互助会に証書をお持ちいただき、
解約の旨をお伝えいただければ、解約できます。
一般的には掛け金の15%~20%の解約手数料を
要求される場合が多いようです。
(当社ホワイト会員にご入会いただき、その後互助会を解約され、
 当社で葬儀を施行させていただいた場合、
「解約手数料」分の金額をご葬儀代金から差し引かせていただきます)
また、当社にご相談いただければ、
顧問法律事務所が解約のお手伝いをいたしますので
お気軽にご相談ください。

モアライフ 365日 24時間 フリーダイヤル 0120-688-140

===============

身内だけで送る「直葬」増えてます

祭壇を設けた式場に参列者が集まる従来の告別式を営まず、
火葬前に身内だけで送るシンプルな葬式が、
京都をはじめ関西で増えている。

葬儀関係者の間では「直葬」と呼ばれる。

費用を抑えるという経済的な理由だけでなく、
究極ともいえる送り方の背景には、
高齢化や地縁の希薄化といった社会の現状も垣間見える。

直葬は、火葬が認められる死後24時間以降に、
病院や自宅、1時安置所から出棺し、火葬場で送る。
身内だけで、花を手向けたり、僧侶が読経するケースもある。

民間会社が運営し、関西で葬式を仲介する
「葬儀サポートセンター関西」(大阪市)によると、
今年1月から10月に扱った226件のうち、
直葬は24件で初めて1割を超えた。

京都府内に限っても、直葬は1割近くを占めたという。

従来の葬式の費用は、布施を除いて平均91万円かかるが、
直葬は15万-25万円で収まる。
こうした費用面で選ぶ人が多いが、
最近は「(亡くなった)母は高齢で、兄弟も既に他界した。
近所付き合いもなく、呼ぶ人がいない」
「『1人娘に迷惑をかけたくない』との遺志を尊重したい」
といった声も目立つという。

国の統計では、昨年の死者は約110万人で半数が80歳以上だった。
年齢層別では、80-84歳が約18万8000人で最も多かった。

全日本葬祭業協同組合連合会長を務める公益社(京都市中京区)の
松井昭憲社長は「関東では直葬の割合が2、3割に達し、
関西にも波及してきた」と話す。
独居や長く高齢者施設にいて身よりのない人の増加、長引く不況、
地域コミュニティーや相互扶助の衰退が背景にあるという。

以前は近所の人が手伝う葬式が当たり前だったが、
今、会場は自宅からホールに移り、参列者の輪もぐんと狭まっている。

松井社長は「葬式は様変わりした。しかし、直葬は行き過ぎではないか。
故人は生前、多くの人の世話になったはず。
本当に誰も呼ぶ人がいないのか。家族はよくよく考えてほしい」と呼び掛ける。

京都新聞

通夜や葬式をせず、火葬と納骨だけ。
参列者はごく少数。
セレモニーも簡素。

「直葬」と呼ばれる葬送スタイルが10年ほどで急増している。

統計はないが葬儀関係者らの間では、
東京の都心部では2~3割になるという話が交わされる。

ニーズに合わせ、
多くの葬儀社が「直葬プラン」を打ち出すようになったのは
この5年ほど。

インターネットには、
「火葬のみ」「心温まる直葬」「直葬のコツ」などの文句が並ぶ。

安さと簡素さを前面に出した宣伝も目立つ。

生花を扱う「日比谷花壇」(東京都港区)は
今年6月に直葬を意識した商品をつくった。

数人の身内が集まる火葬場の一室で、
同社スタッフと遺族が30分ほどかけて生花で故人を彩る。

「おくりばなの儀」と名付けられた。読経も焼香もない。

同社広報室によると、毎月数十件の問い合わせがある。
3割は「自分が死んだときには」という生前予約の問い合わせだ。

 MSN産経ニュース

不明朗な状態が続いてきた葬儀の料金を透明化する動きが加速している。
大手流通のイオンが葬儀ビジネスへの本格参入にあわせて
透明な料金体系を導入したところ、
割安な料金設定もあって利用者が順調に増えている。
利用者の節約志向も料金透明化の追い風になっているようだ。

イオンは平成21年9月、
同社が定めたサービスの提供に同意した葬儀業者と連携し、
イオンが一括して利用者からの依頼を受け付け、
業者を紹介する新事業をスタートさせた。

大がかりな宣伝はしていないが、
コールセンターを開設した同年9月から現在までに
2000件を超える問い合わせや依頼があり、
「手応えを感じている」という。

イオンの葬儀事業の最大の特徴は、透明な料金体系だ。
祭壇設営費、ひつぎ代、生花、遺影写真、納骨容器などの価格を
それぞれ明文化し、その組み合わせによって
29万8000円から148万円まで6つのプランを用意した。

同時にプランに含まれていない返礼品、食事代、火葬料、搬送費用、
マイクロバス費用を含めた葬儀全体の総額の見積書も提示し、
料金の透明化を後押ししている。

葬儀費用は平成19年の全国平均で182万4000円。
類似の条件でイオンが請け負った場合、
寺院費用を除いて平均で100万7千円に収まるという。

また、急な出費となるケースが多い葬儀の特性から、
イオンカードの会員を対象に葬儀用の特別枠を設け、
カードで支払いできる仕組みも取り入れた。
利用しやすい環境を整えることで、
シェア10%にあたる年間10万件の葬儀の取り扱いを目指している。

料金の透明化を9年前の創業時から掲げ、
九州や首都圏を中心に「家族葬のファミーユ」として
葬儀事業を展開するエポック・ジャパン(東京都港区)の高見信光社長は
「想定していたより浸透に時間がかかったが、
葬儀業界でも『価格』はキーワードになっている。
透明化は葬儀業者が最低限やらなくてはならないことだ」と話す。

 Yahoo!ニュース

0120-24-2828

 葬儀・お葬式のご案内 イオンがご紹介 安心の葬儀・お葬式

身近な人が亡くなってから、
遺族が葬儀の段取りなどを決めるまでの間、
遺体を預かる“死者のビジネスホテル”が
今月、東京・新木場に登場した。

この施設は、「りすセンター・新木場」。

生前契約に基づき、17年にわたって葬儀や
遺産処理の代行を請け負ってきた
NPO法人「りすシステム」(東京)が設置した。
鉄骨3階建て、延べ床面積550平方メートルの建物。
業者に葬儀を依頼するまでの間、冷蔵安置室で37体まで預かる。

遺体は取り違いが起きないようバーコード管理する。
また感染症予防のため、殺菌灯を取り付けるなど、
衛生管理に細心の注意を払っている。

一方、遺族には葬儀についてじっくり話し合えるように
和室を用意。
遺族から要望があれば、スタッフが葬儀業者の比較や
葬儀の進め方などをアドバイスする。
遺体の安置は1泊7350円。以後、
12時間ごとに3675円。
葬儀もできる部屋の貸し出しは1時間2100円から。

遺体の「ホテル」登場

NPOりすシステム 
電話 0120-889-443
2008.09.05(Fri) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2278

   

 水没車からの脱出 

 
 
2008年08月25日 ()
水没した場合

すぐにドアは、水圧で開かなくなります。
ドアのすき間や エアコンの通風孔から水が流れ込みますが、
完全に沈むまで、数分ありますので、落ちつくことが重要

ただ、パワーウィンドウの場合、
電気回線が水でショートすると窓は開きません。
(マフラーに水が入った時点で 電気回線がショートします)

ハンマーなどが ない場合
座席のヘッドレストをはずし、その金属部分を、
窓枠に近いガラスの上の端に打ちつけることで
ガラスを割ることができます。

窓からの脱出が上手くいかなかった場合…

その時は
胸か首の当たりまで浸水するのを待ちます
そうすれば
車の内側と外側で水圧の差が無くなり
多少重たいですがドアを開けられます

防災ですよ。

JAMA - 広報・啓発活動 

最近のゲリラ豪雨に対し
日頃から 要注意しないと駄目ですね

ゲリラ豪雨→ゴリラ豪雨と言い間違えないように(爆

---------------
---------------

栃木県鹿沼市の市道で16日に軽乗用車が水没し女性(45)が
死亡した事故で、市消防本部が119番通報が複数回あったのに
出動していなかったことが23日、分かった。
すでに人が脱出した別の水没車両と混同したのが原因。

市消防本部によると、車が水没した女性から
「助けて。川に流された」と電話を受けた母親が
2008年8月16日午後6時22分
「娘が川に流されてしまった」と119番。
市消防本部は救助工作車を出動させたが、
通報では場所に関する情報があいまいだったため
現場とは別の場所に向かってしまった。

その後、水没現場の目撃者が
午後6時26分に「車が水中に入ってる」、
同29分にも別の目撃者が「車がどんどん沈んでいってる」と
相次いで119番したが、通報を混同し出動させなかった。

茨城新聞ニュース

大変哀しい事故ですが 事故当時の状況を読むと
警察を責めることばかりできないように思えます

18時18分に母親に電話をして 1分間話した後
18時21分に警察に電話していた状況

パニックになっていたと理解もできますが
老親に電話し救いを求める前に 
警察や消防に電話をして 救いを求めるのが先でしょう
たった3分の違いでしょうが 
脱出するには 大きな大きな3分だったはずです

もしかしたら 
窓を割る方法を 教えてもらえたかもしれません
水没現場を 冷静に伝えることができたかもしれません

母親が 「車ごと川に落ちたかもしれない」と
あやふやな情報を伝えたしまったことも
残念ですが混乱になった一つの要因になったでしょう 

普段から水没する場所だと 息子さんが知っていたのなら
「水没時の危険さ」を充分に教えていれば・・・
もしかしたら 状況は違っていたかもしれません

=事故当時の状況=

17時33分
  現場の50メートル、300メートル手前地点にて
  「通行止め」を報せる表示機と赤色灯が作動。
  後に水没したが自力脱出した旅行者は
  「豪雨で見えなかった」と語る。

17時46分
  市側は建設会社にバリケードの設置を依頼。

17時54分
  現場に旅行者の車が侵入。
  車が水によって回転して制御不能、
  あっという間に腰まで水につかったという。
  この旅行者(夫婦、女性が運転)は消防に通報後、自力で脱出。
  消防に脱出したとの連絡をする。
  消防は脱出したとの連絡を警察へ入れる。

18時00分
  大雨洪水警報発令。
  全職員に非常招集をかけるも30人中18人しか集まらなかった。

18時00分頃
  市の委託業者2人とガソリンスタンドの店員6名が
  手サインで車両の誘導にあたる。

18時10分頃
  ガソリンスタンドの店員が迂回誘導をしている際に
  現場方向へ走っていく車を目撃する。

18時15分頃
  建設会社社員が現場へ到着するも
  バリケードの保管場所が水没。
  進入を阻止するバリケードを設置することができなかった。
  その際に市側は設置の確認を怠っている。

18時18分
  被害者が母親へ連絡。
  母親が場所を尋ねるも
  「助けて、水が、水が、ワーッ、ギャー」と
  悲鳴を繰り返すのみ。
  最後に「お母さん、さよなら」と発言して電話が切れる。
  通話時間は1分ほど。

18時19分
  通行人の男性が警察へ通報。
  「キグナスガソリンスタンドの橋の下に
  小型自動車が流されている」
  しかし、通報を受けた職員は現場から
  1キロ離れた別の高架下で起きた
  ワゴン車2台の水没事故の通報を
  5件受理していたことや、この現場付近にも
  ガソリンスタンドがあったことから同一現場と判断する。

18時21分 被害者から警察へ通報。
  「車内に閉じこめられた。水が入ってきてドアが開かない」。
  職員が興奮している被害者を落ち着かせようとしているうちに
  約1分30秒で電話が切れてしまう。
  警察は発信位置を特定できなかった。
  かけなおすも電話は通じず。
  市内の川周辺を捜索する。

18時22分
  被害者の母から消防へ通報。
  「娘から『さようなら』と電話があった。
  車ごと川の中におっこちゃったみたいだ」。
  消防は断片的情報のために正しい位置を把握できず、
  現場から4km離れた武子川に救助工作車を出動させる。

18時26分
  近くの建設会社社員が、現場で車2台が水没しているのを発見。
  消防に「車が水中に入っているが連絡は入っているか」と通報。
  別の水没事故と混同する。

18時29分
  通りすがりの女性が
  「車がどんどん沈んでいる。2台ありますよ、
  1人が乗っているようですよ」と消防に通報する。
  担当者は車が2台という部分を内部に伝えず。
  そのため、消防はこれを同17時50分頃に沈んだ旅行者の車と判断。
  すでに警察が現場へ向かっていると思い込み、
  救急出動命令を出さなかった。
  しかし、警察は消防から旅行者が脱出したとの連絡を受けており、
  その他の場所でも事故車両の通報が相次いでいたことから
  事故現場には出動していなかった。

18時50分頃
  警察が現場へ到着。
  冠水現場を見つけ事故の警戒をするも
  水量(最高水位約2メートル)のために被害者の車には気付かず。

19時20分頃
  水がひき、車内にいる被害者を発見。
  病院に搬送するもまもなく死亡が確認された。死亡原因は水死。

20時00分頃
  市側がバリケードの未設置を知る。
  バリケードの設置に関しては委託契約ではなく口約束。

現場は地元の人にはよく冠水することで有名な場所であり、
被害者の長男も危ないことは知っていたようだ。
この時系列を見る限りでは、行政にできることは情報連絡の徹底だ。

livedoor ニュース - 鹿沼水没事故、本当に行政が全面的に悪いのか?

2008.08.25(Mon) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2240

   

 意味が違っていた?国語 

 
 
2008年07月25日 ()
「煮詰まる」の意味を本来と逆の
「結論が出せない状態になること」だと思っている人が
10~30代の7割に上ることが24日、
文化庁の国語に関する世論調査で分かった。
50代以上は逆に7割超が正答。

「檄(げき)を飛ばす」については、
どの世代も7~8割が本来とは異なる意味を選んだ。

また、日本人の国語力の課題として
「敬語」や「話を正確に聞く力」を挙げた人が多いが、
「自分の課題」に挙げた人は少なく、
自分ではなく他人のコミュニケーション能力を問題視する傾向が浮かんだ。

◇情報関連、理解進む 「ログイン」など--外来語60語

 国語に関する世論調査では、
省庁の文書などで使われることが多い外来語60語について
理解度なども尋ねた。
02年度に同じ語について尋ねた時より
「ウェブサイト」「ログイン」など情報関連の語の理解度が大幅に上昇した。

意味が「分かる」「何となく分かる」と答えた割合は、
ウェブサイトは5年前に比べて27・5ポイント増の59・4%、
ログインも26・5ポイント増の55・4%だった。

アセスメント(影響評価)とイノベーション(技術革新)は
「聞いたことがある」と答えた人(60・9%と60・8%)と、
「意味が分かる」と答えた人(27・2%と23・9%)の
差が30ポイント以上開き、
認知度の割に意味が浸透していない現状が浮かんだ。

日常聞く言葉にカタカナ語が多いと
感じることがあると答えたのは86・1%(5年前比0・1ポイント減)で、
使用を好ましいと感じる人は14・5%(同1・7ポイント減)、
好ましくないと感じる人は39・8%(同3・2ポイント増)だった。

………………………………………………

 ◇文化庁「国語に関する世論調査」

 ■どちらの意味だと思う?(◎が本来)

 「檄(げき)を飛ばす」

◎自分の考えを広く知らせて同意を求めること   19.3%

 元気のない者に刺激を与えて活気付けること   72.9%



 「憮然(ぶぜん)」

◎失望してぼんやりとしている様子        17.1%

 腹を立てている様子              70.8%



 「さわり」

◎話などの要点                 35.1%

 話などの最初の部分              55.0%



 「煮詰まる」

◎議論が出尽くして結論の出る状態になること   56.7%

 議論が行き詰まり結論が出せない状態になること 37.3%



 「琴線に触れる」

◎感動や共鳴を与えること            37.8%

 怒りを買ってしまうこと            35.6%



 ■どちらを使う?(◎が本来の言い方)

◎足をすくわれる       16.7%

 足下をすくわれる      74.1%



◎論陣を張る         25.3%

 論戦を張る         35.0%



◎心血を注ぐ         64.6%

 心血を傾ける        13.3%



◎溜飲(りゅういん)を下げる 39.8%

 溜飲を晴らす        26.1%



◎目から鱗(うろこ)が落ちる 80.6%

 目から鱗が取れる       8.7%


 ■理解度が5年前より上がった外来語

 (「分かる」「何となく分かる」と答えた割合)

 カッコ内は02年度調査時、上昇率の高い順

コラボレーション   66.3%(31.6%)

インフラ       60.1%(31.9%)

ウェブサイト     59.4%(31.9%)

ログイン       55.4%(28.9%)

ユニバーサルサービス 57.5%(38.3%)

イノベーション    41.1%(22.0%)

ポテンシャル     46.0%(30.6%)

コア         48.5%(33.8%)

アーカイブ      28.4%(14.9%)

アナリスト      51.8%(39.1%)

 ■理解度の低い外来語

 (「分かる」「何となく分かる」と答えた割合)

エンフォースメント(法執行)    6.7%

コンソーシアム(共同企業体)    8.0%

メセナ(企業などの文化擁護活動)  9.8%

エンパワーメント(権限付与)   10.3%

タスクフォース(特別作業班)   11.6%

リテラシー(読み書き能力)    13.8%

トレーサビリティー(履歴管理)  16.5%

サマリー(要約)         19.0%

バックオフィス(事務管理部門)  19.5%

ガバナンス(統治)        20.0%

国語世論調査 goo ニュース
2008.07.25(Fri) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2196

   

 江戸しぐさ 

 
 
2008年07月14日 ()
江戸時代、町人同士が心地よく暮らすために
心掛けたエチケットである「江戸しぐさ」の
普及に取り組むNPO法人「江戸しぐさ」(渋谷区恵比寿西2)が、
現代社会に望ましいルールや、
ふるさとに残る独自のマナーを掘り起こし、
普及を図ろうと、作品募集を始めた。

名付けて「わたしの『平成しぐさ』『ふるさとしぐさ』コンクール」。
事務局は「日本人は本来は思いやり深い心の美しい民族。
まだ希望があることを作品で証明したい」と呼び掛けている。

江戸しぐさは、雨の日、狭い道で人とすれ違う際に、
傘を人のいないほうに傾ける「傘かしげ」や、
腰をこぶし分だけ浮かせて席を詰め人が
座れるスペースを作る「こぶし腰浮かせ」などに代表される「共生の知恵」だ。

毎日jp(毎日新聞)


忙しい、忙しいと言うな

=「忙しい」 心を亡くすことだから 
 他人に自慢できることではない


知ったかぶりをするな

=知らないなら 正直に知らないと言った方が良い


はい、はいと 二度返事をするな

=1回は了解の意味 だけど 2回目には 迷惑を意味する
 

人に行き先を 安易に聞くな

=プライバシーを尊重しよう


相手を卑下するな 威張るな

=そんなに自分が偉いのか


初対面の人に年齢、職業、地位を聞くな

=聞いて付き合い方を変えるのだろう

人と会う時に足を組んだり 腕組みをするな

=自分を偉く見せる印象を与える


打てば響く心意気を持て

=説明しなければわからないような輩(やから)とは 
 付き合っても 無意味


三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる

=子供達の育て方
三歳までに 人間の心の糸をしっかり張らせる。
六歳までに 躾を手取り足取りまねさせる。
九歳までに 相手を誉めるような挨拶が出来るようにする
十二歳には 一家の主の代書が出来るようにする。
十五歳で  森羅万象が実感として理解できるようにする。
森羅万象:しんらばんしょう
・・・宇宙に存在する一切のもの。あらゆる事物・現象


突然の訪問、遅刻で人の時泥棒をするな

=断りなく訪問したり 時間に遅れることは
 自分の時間だけでなく 相手の時間も同時に奪っていることにもなる

往来しぐさ・傘かしげ

=雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違う

こぶし腰浮かせ

=乗合船で後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作る

肩引き

=道を歩いて、人とすれ違う時、左肩を路肩に寄せて歩くこと


うかつあやまり

=たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、
 「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ることで、
 その場の雰囲気をよく保つこと

江戸しぐさ 
2008.07.14(Mon) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2175

   

 七夕に そうめん 

 
 
2008年07月04日 ()
7月7日の七夕には
 
『そうめん』を お供えする風習があったそうです
細く長いそうめんを 「糸」に見立て 
『裁縫の上達』を祈願したそうです

また

七夕の朝 芋の葉に溜まった朝露を使って 墨を磨(す)り
その墨で 短冊に願い事を書くと 
字が上手になり願いが叶うといわれている 

----------
麺の太さは

 そうめん < 冷や麦 < うどん

そうめんは 30ミリ幅を 26~30本に、
冷や麦は 18~22本に切ったものとしています。
これより太いものがうどんとなるわけです
2008.07.04(Fri) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2129

   

 漢字 

 
 
2008年06月23日 ()
薔薇・檸檬・葡萄などなど 
難しい漢字は 部分を覚えればいいそうです

薔薇が スラスラと書けると 格好いい?

sonota-176.jpg
2008.06.23(Mon) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2080

   

 男の脳 と 女の脳 

 
 
2008年06月09日 ()
ダイヤモンド・オンライン 「脳」がわかれば「なぜ?」がわかる!

男性の脳と女性の脳とでは、まず形態上で相違がみられます。

脳の大きさでいえば、
男性のほうが身体が大きい分、女性の脳よりも大きいといえます。

逆に、左右の脳を結んでいる脳梁の端の部分は、
女性の脳が男性の脳より2割ほど大きいのです。

さらに、左脳と右脳の働き方をみると、

男性の脳と女性の脳には大きな差が生じています。

というのも、
女性は言語機能において左脳だけに任せず右脳をも使いますが、
男性は右脳、左脳を使い分けるとされるからなのです。

男の子と女の子の成長プロセスを観察してみると、
女の子は男の子よりも早く言葉を話しはじめます。
それは女の子の場合、言語機能を司る脳が
より早く発達するためだと考えられています。

また、歴史上に名を残した音楽家といえば、
モーツァルト、ベートーベン、ビートルズといった
男の音楽家の名前が思い浮かびます。

男の右脳は言語機能にタッチしない分、
音楽に「入れ込む」ことができるのかもしれません

脳梁は左右の脳の橋渡しをし、相互に情報交換をしています。

 の脳梁の後部には膨れた部分があり、
膨大部と呼ばれています。

この膨大部の形をみると、

男の脳は棒状をしているのに対し、
女の脳は球状にふくらんでいます。

つまり、その断面積において
女の脳が男の脳を圧倒しているのです。

これは何を意味しているのでしょう?

脳梁の膨大部には、後頭葉、側頭葉、
さらには前頭葉からの神経繊維が伸びています。

後頭葉は空間の認識や言語機能に大きな役割を果たしているし、
側頭葉は記憶や聴覚と関係が深い部分です。

当然のことながら、膨大部の断面積が広ければ、
左右の後頭葉、側頭葉のパイプも太くなるというわけですね。

さらに、脳梁の膨大部の断面積について、
女性のほうが大きいというのは、
女性の脳が男性の脳よりも左右の連携がいいことを意味します。

吃音が女性に少なく男性に多いのも、
女性の脳が言語機能にすぐれているからなのです。

「ひとりごと」が女性に多く、
相対的に男性に少ないのも同じ理由なのかもしれません。

男性の脳と女性の脳とはあきらかに異なり、
それが男女の生きざまにも微妙に影響しているのです。

===========

◇左脳と右脳をつなぐ部分(脳梁)の太さが違う

 女のほうが太いので 過去の情報を思い出しやすく
 怒ったり 嫌なことがあると
 過去のことをいつまでも 思い出すことがある

 男のほうは 一つ一つの情報を解決していく

◇男は右脳、女は左脳の方が発達していると言われている

 言語の機能が左脳にあるので
 女のほうが 男より発達している

 男が 口喧嘩で 女に 敵わないのは 脳のせい?

 空間認識の機能が右脳にあるので
 女性は方向音痴が多く、男性は方向感覚に優れている

 作曲などの音感も 右脳が関係するので
 男性の方が 優っている
(バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ブラームス など)


「右脳系」「左脳系」で違う男と女の価値観

人の大脳は右半分と左半分に分かれています。

もともと人の臓器は、腎臓や肺、目や耳など
対になっているものが多いのですが、
これらは左右で機能は同じです。ところが、
脳はちょっと違っていて、単に右と左に分かれているだけではなく、
機能の方も右と左でまったく違っているのです。

右側の脳は、画像処理、空間処理、総合判断力などに適し、
合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れています。

左側の脳は、言語、計算、観念構成に適していて、分析的で論理的です。

【チェックリスト】

公式などの暗記するのが苦手
多少のミスは気にならない
雑談が好き
時間が守れない
美術館歩きが好き
割り勘のとき 計算が面倒になる

リストで4つ以上に心当たりがあれば、
あなたは右脳系、逆に3つ以下なら左脳系です。

男性は右脳系、女性は左脳系と言われますが、
「地図が読めない女」などというのは、
右脳の能力がよくない結果なのです。

男性と女性では、脳の形態的な差もはっきりしています。

男性では右の大脳より左の大脳が大きいのですが、

女性では左右差は見られません。

また、大脳は左右で分かれているといっても完全に分離しているのではなく、
「脳梁(のうりょう)」といって、
一部だけが真ん中でつながっています。
この脳梁は、女性の方が大きいのです。

女性は話をするときに、左右の脳を使うことが分かっていますが、
これは脳梁などがよく発達しているので、
常に情報の行き来がしやすいからなのかも知れません。

2000年4月に発刊された
「話を聞かない男、地図が読めない女」

男と女の違いは脳の構造と働きにもあった。

男の脳は狩猟用に発達し、女の脳は家庭を守るために発達した。

男の脳は一度にひとつの事しかできないが、
女の脳は複数の物事を同時にこなす。

男の視野は狭いがよく見え、女の視野は広いがあまり見えない。

男は考えてから話し、女は話しながら考える。

男はモノに、女はヒトに興味が向く。

これらの違いは100万年をかけて獲得した遺伝形質の違いである。
男女の脳で働く部位は異なっている。
そして分泌されるホルモンの違いである。
2008.06.09(Mon) (雑学 雑知識)  コメント(0)   No.2007

   


 TOP →昔の記事→ 

  


常時録画式
ドライブレコーダー
[PaparazziAce]
信頼と品質の日本製です
 


1.NSマークのある火災警報器
2.国内メーカーの製品
3.電池寿命は10年
住宅用火災報知機はセコム

◆ 全記事 カテゴリー別題名一覧 ◆

・無料オンラインゲーム ・無料占い ・無料漫画
・無料音楽 ・チャットルーム ・ディズニーアイコン
・可愛いアイコン 
・レストラン検索サイト ・ファミレス
・食のテーマパーク
・テレビ番組での情報
・ケータリング
・出前店
・TVで紹介の
 レストラン
・和食店
・老舗・料亭のご案内
・寿司店 ・ホテルバイキング
・食べ放題店

・ぐるなびランチ-関東
・中華店
・洋食・デパ地下
・デザート
・すっぽん(鼈) ・駅ナカ ランチ
・医療情報 ・人体図形 ・脳・ムチ打ち関連
・癌(ガン)関連 ・眼科 関連 ・歯科 関連
・皮膚炎・アトピー関連 ・子宮筋腫・子宮内膜症 ・レディス科関連
・性病関連
・郵送血液検査 
・生活習慣病 関連 ・テレビで紹介された
 名医・病院
・最新医療 ・心臓しんとう
・救命救急
・ダイエット関連
・腰痛・肩こり体操&予防 ・美容整形・エステ ・介護タクシー
・有料老人ホーム ・美肌 スキンケア ・精神的な疲れ・うつ病
・料理レシピサイト ・お菓子レシピサイト
・ニュース ・テレビ局 ・ドラマ関連
・歌詞 検索 ・映画 演劇 ・出版社
・デパート・スーパー
・コンビニまっぷ
・ドコイク?
・携帯電話 関連  
・電車・バス
・旅客船 検索

・首都JR路線図
・首都地下鉄路線図
・JR東日本:路線図
・Infoseek 乗換案内
・乗換案内時刻表goo 路線
・えきから時刻表
・JR東日本:駅の時刻表
・高速バス:JTB
・高速バスを徹底比較
・サービスエリア情報
・SA・PA 日本地図から検索
・高速道路検索
・高速道路MAP
・首都高速
・首都高の地図
・首都高全体図
・日本道路交通情報センター
・driveplaza ドライブプラザ
・NEXCO(ネクスコ)東日本
・NEXCO中日本
・西日本高速道路株式会社
・日本地図検索
・日本地図
・世界旅行関連
・世界地図
・天気 予報
・電話番号検索
・郵便番号検索
   
・得する宿泊
・ホテル情報 

・大塚タウンホテル
・リッチモンドホテル東京目白
・格安チケット
・JR券・航空券
・レンタカー
・パッケージツアー
・100円バスで行く温泉特集
・格安海外旅行  ・ホテル 情報  ・テレビ番組からの
 ホテル情報

・観光経済新聞社
・タウンガイド(東京版)
・時間貸し駐車場(関東)

・タウンガイド(全国版)
・ドコイク?- 地図・店舗情報
羽田空港ターミナル BIG BIRD
羽田空港→山手線 割引切符
・東京駅エキナカGranSta
・東京駅周辺情報
・東京駅内ダイニングコート
東京駅内・駅弁屋旨囲門
・東京エキッチン
・有楽町イトシア
・品川駅ecute
・立川駅ecute
・スーパー銭湯情報  ・ネットカフェ情報
・カラオケBOX情報 
・お得なクーポン
・クーポン検索タウンピタ
・美術館 ・地域ライブ   
・女性専用サイト ・美容院・化粧品
・美容室検索サイト:e-stylist.jp
・霊・除霊
・スピリチュアル
・結婚相談所 ・法律・弁護士
・行政書士
・生活マナー
・生活相談 
・冠婚葬祭
・格安葬儀社 

・火葬プラン 佐藤葬祭
・家族葬ネット
・ペットの飼い主サイト ・住まい探し・宅配
・住宅リフォーム

・シェアハウスでルームシェア
・大島てるCAVEAT EMPTOR
・便利屋・鍵屋
・生活情報
・自動車免許教習所検索 ・自動車保険比較
・交通事故関連 

・日本交通事故鑑識研究所
・ドライブレコーダーWitness
・自動車
・バイク買取 
・生命保険 比較  
・通信販売
・クラソポット
・カタログ通販のセシール
・オットー・オンラインショップ
・カタログ通販 ニッセン
・ファッション通販 stylista
・MSN ショッピング
・Yahoo!ショッピング
・ランズエンド
・くらべる通販
・ショッピングサーチ・ ビカム
・書籍ショップ 
・格安チケット販売
・リサイクルショップ
・古美術商
・ディスカウントショップ ・レンタルショップ
・ネットで稼ぐには ・オークション ・フリーマーケット
・激安家電 ・激安パソコン ・激安コンタクトレンズ
・辞書・図鑑
・勉強・雑学
・パソコン
・ネット関連
・楽しく遊ぶための注意
・画像の保存方法 ・お小遣いサイト ・無料壁紙サイト

北海道 青森秋田岩手山形宮城 新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

【日本地図:無料ホームページテンプレートの素材屋】【世界地図:三角形 井上恵介】

閲覧数 トップ 記事

LINK

★★★☆☆

検索&辞書

管理人

1日1回 クリック募金

1日1回 クリック募金2

counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。